2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお昼ごはん

ター菜を買ってあったので、迷わずター菜の焼きそばにしました。 塩豚を作ってあったのでそれ*1をきざんで、日本酒としょうゆ、片栗粉で下味をつけておきます。 それとター菜とエリンギともやしと焼きそばを一緒に炒めたもの。 味付けは塩、こしょうのみ。 …

Sweet Reaction

今聞いてるのは、これ。 まだ、夏には早いけど。 あたしにとっては、お休みモードな1枚。SWEET REACTIONアーティスト: NONA REEVES,ユー・ザ・ロック出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2003/07/23メディア: CD クリック: 27回この商品を含むブログ (58…

高山なおみさんの のんびり作るおいしい料理

今やすっかりあたしの定番になった「薬味味噌」もこの本から。 薬味味噌っていうのは、しそとみょうが、しょうがやねぎ、にんにくなどの薬味をみじん切りにして味噌に混ぜたもの。個人的にはあんまりにんにく入りは好きじゃないので、作る時はしそとみょうが…

作ったもの

いちごゼリー これは、作ったとはちょっと言いにくいんですけど。 RoyalのStrawberry flavourのゼリー。紙箱に入っててお湯で溶かすだけのやつ。 夕べ本を読んでたら「ゼリーは食べる宝石です」って言葉を見つけて、ゼリーが妙に頭に残ってしまってたので。 …

眠い・・・

風邪?花粉? もう何が原因かわからないけど、症状は風邪のような1週間。 そしてすごくすごく眠い。 夜、吸い込まれるように眠くなってしまいうたたねをくりかえす、という日々でした。 昼も夜も眠い。いったいどうして? ミニばら 今日の写真のクリーム色の…

美人画報ハイパー

自分のなまけ度再確認用の本です。 女子力が落ちてゆくときってハイスピードだし、あっという間だからね。 と、ふだん女子としてはかなりなまけてるあたしが言っても説得力ないですが。 「う、パックしよう」とこの本を読むといきなりスキンケアモードに。 …

成分?

ブラウズしてて名前を入れて成分分析、っていうのをやってみると・・・ sweetamarettoの65%は記憶で出来ています sweetamarettoの13%は着色料で出来ています sweetamarettoの9%は言葉で出来ています sweetamarettoの8%は心の壁で出来ています sweetamaretto…

昨日の夕ごはん

久しぶりに友人が遊びに来たので、ごはんというよりビールのつまみみたいなんだけど。 友人のリクエストは「野菜たっぷりメニューで」とのことだったので、午前中歯医者に行ってから、名古屋駅の高島屋に買い出しに行ってきました。 高島屋の野菜売り場は「…

落語と甘味処

桂三枝 鈴本初お目見え「いらっしゃーい」 先週末、東京へ行ったのはこれが目的のひとつ。 上野の鈴本演芸場での桂三枝 初お目見え特別興行。 落語はまったく明るくないんですが、友人が落語好きで今回はおもしろそうだからと誘ってくれたもの。 もちろん桂…

ノーナ最高!!!

日曜日は渋谷クアトロでNona Reevesの3X3ツアーファイナル。 ノーナ、最高!だったよ。ほんとに。 楽しくって、歌って、踊れて、ちょっぴりしんみりしたり、大笑いしたり。 「あー!音楽って、なんてすてきなものなんだ!」って思ったよ。 もちろんふだんの…

鈴懸の草月

今日新宿の伊勢丹で買いました。 鈴懸という博多の和菓子屋さんの半月の形のどら焼き。 けどね、どら焼きなんだけど皮はお餅みたいにもちもちしてて、生菓子って感じ。 中の餡もおいしーい。 他に味噌餡の柏餅と生麩のお饅頭も買いました。 味噌餡の柏餅はほ…

神菜、頭をよくしてあげよう

妹から借りた大槻ケンヂのエッセイ。 帯に「恋愛論から人物論まで、オーケン流ののほほんエッセイ42編」とありますが、たしかに「のほほん」な内容だけど。 笑えたり、「・・・アホか」と脱力したりするものの、意外と感じ方はノーマルポジションだなあ。神…

やっぱりひいたみたい

風邪ひいたみたいですよ。やっぱり。 喉が少し痛いのと、胃が停止気味。 夜には徐々にもどってきましたが。 季節柄、変わり目って体調を崩すのは毎年のことなんだけどね。 桜が終わって、あったかくなる頃。 明後日から遊びにゆくのに、なんとか治さなくては…

すてきな世界

最近はsmilesをよく聞いてますが、今日はこれ。 どちらかというと、彼の曲に限らず「踊れる曲」のほうが好きなんだけど、この頃の「どことなくたよんなくて、せつない感じ」も好きです。 「マーマレードガール」とかね。すてきな世界アーティスト: 堂島孝平…

ポップコーン

帰り道にコンビニで買ったレンジで作るポップコーン。 Orville Redenbacher'sというアメリカのメーカーのButter Flavor。 ものすごく久しぶりに食べたけど、できたてのポップコーンはあったかくておいしかった。 はじめて外国で映画館に行ったとき、ほんとに…

台風?

1日中雨だけど、台風みたいな強い風。 そしてなんだか風邪をひいたみたいで、喉が痛くてだるーい。 今、風邪はやってるのかな? まわりでも風邪引いてる人結構多いですよ。 今日の雨で桜も散ってしまいますね。 帰り道、雨にぬれた道はすっかり水玉模様で、…

お休み

お花見 夕方へんな時間にうたたねしてしまい、こんな真夜中なのにちっとも眠くない。 週末は生活時間が狂うなあ。 名古屋の桜は今週末が満開。 部屋の窓から見える近くの公園も淡いピンクです。 明日は散歩にでも行こうかな。 来週末 来週末は3日間東京へ。 …

Crossing The Blue

今夜はこのアルバムをスリープ・モードにして寝ることにします。 おやすみなさい。クロッシング・ザ・ブルーアーティスト: Teresa Bright,テレサ・ブライト出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 1998/06/24メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ…

かんたんスイーツ 和風のおやつ

本屋さんであれこれ見てたんですが、この本がおうちで作るには簡単で使いやすそうなレシピが多かったです。 お茶席のお菓子とかだと専門的になり過ぎて、初心者には無理だしな。 そう、洋菓子にくらべると和菓子って作り方自体は簡単なんだけどねー。かんた…

道明寺で

なんかすっかり和菓子シリーズ。 先日桜餅を作った残りの道明寺粉を使って作りました。 中身は妹にもらった紫花豆の甘煮をこしあんでくるんだもの。 それをレンジで火を通した淡いピンクの道明寺で包んで外側にココナッツをまぶしてみた。 ココナッツはオー…