今日のお昼ごはん

ター菜を買ってあったので、迷わずター菜の焼きそばにしました。
塩豚を作ってあったのでそれ*1をきざんで、日本酒としょうゆ、片栗粉で下味をつけておきます。
それとター菜とエリンギともやしと焼きそばを一緒に炒めたもの。
味付けは塩、こしょうのみ。
今日は一緒に帆立と大根のサラダを作ったので、帆立の缶詰のスープも焼きそばに入れちゃいました。
普通は鶏ガラスープを使いますが。
ソース味もおいしいけど、塩味の焼きそばもおいしい。
よく作るのは、豚バラ肉ともやし、搾菜だけの焼きそば。
ほかにキャベツとか、玉ねぎとか好きな野菜を入れてもおいしいと思うけど、いろいろ試してこの3種類のみで充分おいしい、と思ってからはシンプルに豚バラ肉ともやし、搾菜のみで作っています。
搾菜の塩気があるので、味付けも香りづけにしょうゆをほんの少し最後に入れるだけ。

*1:豚のかたまり肉にたっぷりの塩をまぶして、ひと晩冷蔵庫で置いたもの。水分が抜けて即席のパンチェッタのようになる