2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかじゃなくて

コスモポリタン製菓 営業不振で自主廃業しちゃったんですね。 好きだったのになあ、コスポリのチョコレート。 大学の時によく銀座店に行ってたんですよ。神戸のお店にももちろん行ったことあるけど。 コスモポリタンと言えば、バレンタインのときに自分用に…

バナナソーダブレッド

・・・を今焼いているところです。 2-3日前に買ったバナナがいい感じに黒の水玉模様になってきたので。 バナナの皮がきれいなうちは、お菓子に焼いてもおいしくないんだよね。 今日のは朝ごはんにもいいように少しだけ甘さ控えめ。 粉を量ったら、バナナとミ…

落ち込んだときは料理を作ろう

落ち込んだときは料理を作ろう作者: ルースライクル,Ruth Reichl,二上薫出版社/メーカー: はまの出版発売日: 2002/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る

ムサカ

「落ち込んだときは料理を作ろう」ってタイトルの本があるけど、個人的には気分がいいとき、調子がいい時は料理を作る気になるって感じ。 それが手間のかかるもの、時間のかかるものであればあるほど、「今、余裕があるんだな」と思う。 ブルーな時でも料理…

秋の気配

涼しい・・・? 夕方外に出たら「・・・涼しい・・・」 久しぶり過ぎて、涼しいなんて感覚忘れてましたよ。 空気がさらっとしていて、Tシャツの中をくぐり抜けてく風がほんのり冷たい。 秋がそろそろ来ているんだね。 暑いのがほんとダメで夏の間はかろうじ…

そして、旅は続く

「DJKH CHRONICLE 2003-2006」 10時から見始めてほぼ3時間、まだ見てるところです。 あたしが堂島孝平のライヴに行きはじめたのはちょうど2003年なので、まさにこの2枚組のDVDの最初のライヴからほぼ見ていることになります。 この中のいくつかのライヴには…

土砂降り

・・・の雨でした。夕方の名古屋は。 雷もすごかったし、なかなか止まないし。 久しぶりに、雷こわい!と思いましたよ。派手過ぎ。 今日の写真はGURUMANというパン屋さんのです。センチュリーシネマのカフェで買ったんですけど。 今、実写版の「ハイジ」をや…

メルシーフランス

メルシーフランスとタイトルにある通り、フランスについての本。 前半がサブタイトルに「また食べたくなるもの、また作りたくなるもの」後半は「またほしくなるもの、また使いたくなるもの」とあります。 フランスで大定番の食べ物・飲み物と日用品のはなし…

サラダ

サラダ嫌い 野菜は好きなんだけど、生野菜のサラダは実はあんまり好んで食べないんですけど。 蒸したものやゆでたものは好きでよく食べるんだけど。 でも最近は生野菜のサラダをよく食べてる。というのも、レタスのおいしい食べ方を知ったので。 単に洗って…

Today

池下のBook Offをうろちょろしていたら偶然見つけたHicksvilleのCD。 今聴いてるのはこれ。 Nonaのライヴに行くようになって真城めぐみ姉さんの歌声は何度も聞いてますが、肝心のヒックスヴィルのCDは聴いたことがなかったのね。 これは買うべき!と思ってこ…

買い物散歩

夏だから当然と言えば当然なんだけど今日も暑かったです。 毎日こうも暑いと、永遠にこの暑さが続きそうな気がしてくるね。 あと4ヶ月もすればクリスマスなんて想像できないもの。 今日はその暑い中、買い物がてら散歩へ。 Papi-Pain 植田にあるパン屋さん。…

GTDって?

このお休み中に読む予定の本2冊。 「Getting Things Done」と「Life Hacks PRESS」 元々何かをするのにリストアップする、というのは昔から。(最近はcheckpad使ってるけど、以前はずっと紙に書いてました) それはショッピングリストでも、やるべきこと、行…

Confidences trop Intimes

ようやく眠気も少なくなってきたので、今日は映画へ。 邦題は「親密すぎるうちあけ話」びっくりするくらい原題の直訳タイトル(笑) フランス映画にしては、めずらしく起承転結(特に結)があるストーリーでした。 フランス映画で現代が舞台だと、とにかく登…

GETZ/GILBERTO

お昼寝のBGMはずっとこれ。 とにかくいい感じに眠くなる。ゲッツ/ジルベルトアーティスト: スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト,アストラッド・ジルベルト,アントニオ・カルロス・ジョビン,トミー・ウィリアムス,ミルトン・バナナ出版社/メーカー: ユニバー…

クランベリー・ココナッツ・ビスケット

無塩バター 100g(電子レンジでとかしておく) 砂糖 1/2カップ(この分量はわりと甘め) B.P tsp1/2 B.S tsp1/2 塩 ひとつまみ たまご 1個 バニラエッセンス 少々 薄力粉 3/4カップ クランベリー 100gくらい ココナッツ 30g オートミール 1カップ 上記の材料…

お休み中

お盆休み ひたすら眠る日々を送っています。 明日あたりはどこかに出掛けようかなとも思うけど、最初の2日は暇があればひたすら眠ってました。 たまに充電するように眠り続ける時があるんです。なぜだか。 眠っても眠っても、眠いっていう。 お休みになった…

100景

最近なんとなく気になっていた「音速ライン」 やっと聴きました。うーん、好きかも。 この手の声に弱いんだよなー、と聴いていて思いました。 そうそう、最初に「観覧車」という曲を観覧車に乗って歌ってるのをテレビで見たんでした。 いちど何かのきっかけ…

夏のごはん

週末はプチ引きこもりでした。 暑いと途端にどこにも出掛ける気力ゼロ。 寒い時はどんなに寒くても外に出掛けたくなるのにな。 けど暑いからといって火を使わない料理、とか冷たい料理とかばっか食べてると身体がかったるくなるので、夕ごはんはちゃんと作り…

今日はやっぱりこれ

Kairosアーティスト: Sembello出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2006/06/07メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る

Sembello~[kairos] Release Live~

仕事が終わってからいちど家に帰って、自転車でBlue Note Nagoyaへ。 (でも夜になっても今日の名古屋はとっても暑くて、自転車で来るんじゃなかったーと思いましたが) まず広小路通に面した入口から階段を降りる、まだ降りる・・・まだ降りる・・・まだ地…