秋の気配

涼しい・・・?

夕方外に出たら「・・・涼しい・・・」
久しぶり過ぎて、涼しいなんて感覚忘れてましたよ。
空気がさらっとしていて、Tシャツの中をくぐり抜けてく風がほんのり冷たい。
秋がそろそろ来ているんだね。
暑いのがほんとダメで夏の間はかろうじて生きてるって感じなんで、秋が来るのはうれしい。
2-3日前からお昼間の暑い時間でも、なんとなーく日ざしが秋っぽいなーと思ったりはしてたけど。

果物

少し夏ばて気味なのか食欲があんまりないので、夕べは果物だけ。
桃とバナナとブルーベリー。
もう梨も出てきたし、巨峰も食べておかなくちゃ。
ブルーベリーはまだ少し残っているので、明日ブルーベリーマフィンを作ろうっと。

カンパリ・グレープフルーツ

ふだん家ではまったくお酒を飲まないんだけど、たまに軽く飲みたいなと思う時も。
今飲んでるのは、グレープフルーツジュースカンパリを混ぜたもの。
オレンジジュースでもおいしいけど、少し苦みのあるグレープフルーツジュースの方が好み。
カクテルは何でも好きなんだけど、ジンベースのものがいっとう好きです。
特にタンカレートニックウォーターで割って、ライムをたくさんしぼったもの。
これは香りがよくてさわやかで、天気のいいお昼間に飲むのがおすすめ。
ジンは好みだけど、個人的にはタンカレーがおすすめです。ちょっとドライめなんだけど。
なぜだかビーフィターやボンベイだと夜飲むお酒って感じなんだよなあ。
そうだ、カンパリ・グレープフルーツはシャーベットにするのも好きです。