2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

COMMUNICATIONS@大須ELL

21日の日曜日は久しぶりに妹と一緒に名古屋での堂島孝平のライブへ。今回のツアーは能楽堂だの美術館だの酒蔵だの映画館だのちょっと変わった場所でやってるけど、名古屋は大須のELLなのでライブハウス。けど今まで何回もELLに行ってるけど、ELLでスタンディ…

Spiced pear

そのまま食べようと思っていたけど、皮をむいてひとくち食べてみたらしゃりしゃりした食感だったので「これを煮てもしゃりしゃりしてるのかなあ」と思ってシナモンスティックを入れて煮てみました。 ジャムっぽくしたかったので、細かくさいの目切りにしてレ…

午前8時の脱走計画

今聴いてるのは、これ。anthologyアーティスト: Cymbals,矢野博康,沖井礼二,土岐麻子出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/12/25メディア: CD購入: 5人 クリック: 52回この商品を含むブログ (91件) を見る

Reusable shopping bag

お買いもの用にバッグにたいてい折りたためる袋を入れてるけど、どうせならかわいくて使い勝手もよくて、丈夫でそのバッグ自体もリサイクルで作られてたりするといいんだけどなあ、好みとしては、スーパーのレジ袋を模したものじゃなくて肩からかけられるよ…

FUNKAHOLiC

今聴いてるのは、これ。 この人の歌の歌詞を聴いてると「・・・イジワルな視線だなあ」とちょっとため息混じりに思ったりもするんですが。 いつも声にやられます。よすぎる。FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG…

まいにち、まいにち、

松本に住んでいる伊藤まさこさんの日記。 書かれているのは松本のことだけではないですが。 松本、住みやすそうだなあ。おいしいレストランやカフェもあるし。 松本からの帰り際、八百屋さんとスーパーマーケットでネクタリンとりんごと洋梨を買ったんだけど…

洋梨の赤ワイン煮

月曜日のお休みの日、お客さまがあったのでそのデザートに作ったもの。 赤ワインと水、砂糖を煮立てた中にシナモンスティックと皮をむいた洋梨を入れて20分くらい煮るだけ。 もちろん赤ワインだけで煮てもいいし、白ワインでも好みで。 洋梨は生でも食べられ…

松本

松本は個人的には「おいしいものがたくさん」の街。 今回も観光はまったくなしで「あれを食べておかなくては!」を中心の旅。 まあ、あたしの旅はほとんど「食」中心なんですけども。 開運堂 松風庵 松本の古い和菓子屋さん(洋菓子もあるけど)で、ここの「…