Reusable shopping bag

お買いもの用にバッグにたいてい折りたためる袋を入れてるけど、どうせならかわいくて使い勝手もよくて、丈夫でそのバッグ自体もリサイクルで作られてたりするといいんだけどなあ、好みとしては、スーパーのレジ袋を模したものじゃなくて肩からかけられるような持ち手のついてるものがいいなあと思ってて。
で、最近見つけたのがこれ。
イギリスのスーパーマーケットTESCOオリジナルのReusable shopping bag Designed by Cath Kidston。写真はバッグについてるタグ。いかにもCath Kidstonって感じのラブリーな花柄(ベージュの地に紅いばらと淡いブルーのライラック模様)で10cmくらいのマチが底とサイドにある30cmx40cmくらいのバッグでかなり入りそう。
バッグ自体は500mlのペットボトル9本をリサイクルしてできているのでポリエステル100%で、このショッピングバッグを買うことによって、£3.50の本体価格からMarie Curie Cancer Careというチャリティ団体に自動的に50p寄付できる仕組み。
TESCOはロンドンに住んでたとき、近所にあったお気に入りのスーパーマーケットだし、希望にすべてかなっていたので納得のお買いもの。
前にNick HornbyのペーパーバックSpeaking with the Angelを買ったときも、£7.99の本体価格から£1が自閉症の子供のための学校に寄付されると裏表紙に書いてあったなあ。
こういう仕組みって、もっと増えるといいのにね。

Speaking with the Angel

Speaking with the Angel

短編集ですが、Nick Hornbyも書いてるけど他にもいろんな人が書いてます。例えば「ブリジット・ジョーンズの日記」のHelen Fieldingや俳優のColin Firth、「トレインスポッティング」のIrvine Welshに「ザ・コミットメンツ」のRoddy Doyle、それからアメリカの作家Melissa Bankも。