2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

I LOVE YOUR SOUL

今聴いてるのは、これ。I LOVE YOUR SOULアーティスト: ノーナ・リーヴス,西寺郷太,NONA REEVES出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2001/11/07メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る

大晦日

今日は1年の最後の日。 今日はおせちを作ったり(まだ終わってないけど)お昼間には読みかけの本を読んだりしながら、わりにのんびり過ごしてます。 今年も去年と同じように、いいこともそうでないこともありましたが、いつも最後の日にはなんだかevenな気が…

Third Girl 2

すごく昔の話なのに、西村しのぶって書いてること自体は今とあんまり変わらない。 それは好ましいという意味での変わらなさなんだけど。 本人があとがきで書いてるように「BOY MEETS GIRL おしゃれでまっとうで、ちょっと不良」 確かに。登場人物が着てる洋…

初雪

朝起きたら、雪。初雪です。 雪の降る前は寒いのに、雪が降り出すとなんだかあたたかい。不思議。 今日で仕事納めだったので、お昼で仕事は終わり。 雪もすっかりやんで晴れてきたので、自転車で少し遠回りして帰ることに。 (でもあまりの風の冷たさに途中…

Peach Cobbler Murder

これも新作が出るとチェックするシリーズのひとつ。 アメリカのミネソタ州、レイクエデンという小さな街のクッキー屋さんのオーナー、ハンナの素人探偵シリーズ。 ミステリーとして本格的というよりも、登場人物やお話の中のディテールが楽しい。 もちろん必…

mulled wine

クリスマスには1日過ぎてしまいましたけど、クリスマスの飲みもの。 mullというのはお酒に香料や砂糖などを入れてあたためるという意味なので、意味そのままの飲みものです。 クリスマスじゃなくても、寒い時には飲むとぽかぽかしてくるのでクリスマスじゃな…

cafeふたつ

qwalunca cafe 渋谷のセンター街の奥のほうで屋上カフェ、と聞いて行ってみたかったカフェ。 だってどう考えてもカフェなんてなさそうなあたりなんだもの。 友人と「クアトロの裏のほうなんだよねえ」と言いながら、そのあたりをしばらくうろちょろ。 見上げ…

Cheese & Onion Muffin

飴色に炒めた玉ねぎとパルメザンチーズをたっぷり入れて、甘くない食事マフィンを作ったら絶対おいしいと思うんだけどなあ、と思ってこの間から作ってみたかったレシピ。 といっても、玉ねぎを飴色になるまで炒めるのは大変だしなあ・・・と思っていたら、飴…

ノーナとHIPPY CHRiSTMAS 2006

「去年の今日もここにいたなあ」と感慨深くクアトロへ。 今年のライブ納めはノーナのHIPPY CHRiSTMAS。 去年の12/22からずいぶんとあたしを取り巻く状況は変わったけど、何とか今年も12/22にノーナのライヴに来られてよかった。 1年も終わり近くになって平穏…

BOYS KEEP SWINGING!GIRLS KEEP SMILING@Shibuya O-EAST

20日は無理矢理午前中で仕事を切り上げ、東京へ。 ここから23日までとにかくタイトなスケジュールの幕開け。 set list(うろ覚えの上ー多分なにか抜けてるー順不同) Smile Council センチメンタル・シティ・ロマンス てんでバラバラ 黄昏エスプレッソ 涙を…

Christmas Portrait

まだ少し早いけど、今日聴いてるのはこれ。 あたしにとってのクリスマスソングは、Merry Christmas Darlingなので。Christmas Portraitアーティスト: Carpenters出版社/メーカー: A&M発売日: 1990/10/25メディア: CD購入: 3人 クリック: 20回この商品を含む…

わたしのマトカ

片桐はいりさんがフィンランドで「かもめ食堂」を撮ってるときの日記、と聞いて読んでみたいなと思っていた本。 ヘルシンキでの撮影の様子や、言葉もわからないのにひとりでトラムに乗る話、いろんな場所でのマッサージの話、もおもしろいんだけど。 何より…

さつまいも

さつまいもを買ってしばらく置いておいたら芽が出てきて、捨ててしまうのもな・・・と思ってグラスに水をいれてさしておいたら。 なんかさつまいもとは思えない立派なグリーンに。 元々は実家にあった本の中に、さつまいもを1本丸ごとグラスにさして水栽培し…

ロマンスのR

キンジー・ミルホーン・シリーズの最新作。 新作が出たら必ず読むことにしているシリーズのひとつ。 女性の私立探偵でありながら、かなり「男らしい」主人公の「ロマンス」?と読みはじめたところです。 個人的には彼女の大家さんである元パン屋さんのヘンリ…

ココナッツマカロン&バニラキャラメルブラウニー

ハーゲンダッツのアイスクリームはコンビニでもスーパーマーケットでも買えるのですが、たまにハーゲンダッツのショップで食べたくなります。というのも、カップのアイスクリームにはないフレーバーがあるので。 カップのアイスで売ってくれたら絶対リピート…

free soul

今聴いてるのは、これ。 今日はやっぱりノーナのこれ、でしょう。 19曲も入ってるので、一気には聴けないけど通勤の時にi Podで聴いて、お昼休みに聴いて、家に帰ってきてからもずっと流れてます。 IF YOU WERE THEREを聴きながら走る冬の街はちょっとうきう…

PAUL

ふだん会社帰りに名古屋駅に寄ることはほとんどないのですが、(名古屋駅周辺は自転車がとめにくいので)自転車に乗らない雨の日はPAULのパンを買うために名古屋駅に寄ります。 特に写真の6種類の穀物が入ったというシリアルブレッドがお気に入り。 粗挽きと…

Curious George

たくさん出てるけど、季節柄、クリスマスっぽいのを。Merry Christmas, Curious George作者: H. A. Rey,Cathy Hapka,Mary O'Keefe Young出版社/メーカー: HMH Books for Young Readers発売日: 2006/10/09メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (5件) …

WEEKEND SHUFFLE

土岐麻子さんのジャズ以外のカバーアルバム。 「君に、胸キュン。」を彼女が歌うとこうなるのかあ、「夢で逢えたら」はわかるなあ、「土曜日の恋人」も好きだなあ、と楽しんで聴いてます。 なんとなくボサノヴァっぽいEarth, Wind & FireのSeptemberも好き。…

カワイイもの

USJに行った妹のおみやげ。 「おさるのジョージ」のバナナクランチ・チョコレート。 ディズニーのキャラクターなどにはこどもの頃からまったくと言っていいほど興味がないあたしですが、いくつか「ぐっとくる」キャラクターがあります。 そのひとつがこの「…

CHEF! : A Second Helping

個人的にAbsolutely Fabulousと並んで大好きなコメディー。 レニー・ヘンリーの機関銃のような喋りは、何回見ても笑ってしまう。 見ながらギャグの落ちを同時に言えるくらい何回も見てるのに。 こういうシチュエイション・コメディーのドラマって好きなんだ…

近況は

夜更かし 昨日は友人がピーロート・ブルーというフルーティなワインをおみやげに遊びに来てくれたので、ワインのつまみのような夕ごはん。 アボカドにガーリック入りオリーブオイルとレモンとお醤油を少しかけたの 蓮根とひよこ豆のペペロンチーノ炒め 三つ…