mulled wine

クリスマスには1日過ぎてしまいましたけど、クリスマスの飲みもの。
mullというのはお酒に香料や砂糖などを入れてあたためるという意味なので、意味そのままの飲みものです。
クリスマスじゃなくても、寒い時には飲むとぽかぽかしてくるのでクリスマスじゃなくても。
イギリスだとmulled wine 用のスパイスミックスを売ってるので赤ワインに入れてあたためるだけで簡単なんだけど、自分で作っても簡単だし好みの味にできるのでおすすめ。

  • 赤ワイン 750ml
  • 水 赤ワインの半分
  • オレンジ 1個(スライスしておく)
  • りんご 1個(スライスしておく)
  • 砂糖 Tbsp2-3
  • ナツメグ 好み
  • シナモンスティック 1本
  • クローブ 12本(スライスしたフルーツに適当にさしておく)
  • しょうが スライス数枚

以上を鍋に入れ沸騰させないように弱火で15-20分くらいあたためるだけ。
沸騰するとアルコール分も香りもとんでしまうので、あくまで弱火で。
砂糖はグラニュー糖でもブラウンシュガーでもはちみつでも好みで。
お酒が強くても平気なひとは好みでブランディなどを加えても。
残ってしまった時は、ドライフルーツなどを漬けておいて次の日にヨーグルトやアイスクリームと一緒に食べるとおいしい。あたしは今ドライのいちじくを漬けてあります。