2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

smiles

今聴いてるのは、これ。SMILESアーティスト: 堂島孝平,前田憲男,Hi-Tension Please!,會田茂一出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2006/02/22メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (86件) を見る

大晦日

大晦日ということで、掃除したり(昨日映画に行っちゃったから)おせち料理を作ったり(一応ね)掃除放ったらかして奥から出てきた本を読んだり、何も今しなくてもいいような雑誌のスクラップをはじめてみたり(現実逃避です)いつの間にか夜になってます。 …

ANGEL

昨日になって「名古屋ミニシアター回数券」*1の未使用のものが1枚ダイアリーのポケットに入っているのを発見。すっかり忘れてた。有効期限は・・・12/31?! 無駄にするのももったいないので、年末ぎりぎりだというのに映画館へ。 この映画、どっちにしても見…

堂島孝平×渡辺シュンスケX'mas ライブ@大須ELL

今年のライヴ納めはこのクリスマスライブ。 24日も25日も仕事なので、クリスマス気分はこのライヴで。 来年に出る新しいアルバムからの曲も少しあったし、クリスマスっぽい曲もあったし、いいライヴだったな。 ここ数年、今年最後のライヴはノーナのヒッピー…

こねない、丸めないパン

先日大阪へ行った時に買った本。 パンは普通「こねて、丸めて」作るものなので、「こねない、丸めない」パンというのが気になったので。 材料をごく少なくして(ごく普通の量の大体1/3から1/4くらいかなあ)材料を木べらでよく混ぜて水分を粉に吸収させたら…

1週間

1週間のご無沙汰です。 12月の第3週は12月でもっとも忙しい週でした。 仕事は海外相手なので、クリスマス前はちょっとスローダウンする時期なんですが。(そのかわり日本がお正月休みに入る直前はここぞとばかりに仕事を投げてくる・・・。海外は年末年始の…

NONAとHiPPY CHRiSTMAS@心斎橋クラブクアトロ

毎年このライヴも年末恒例となってます。 今年は東京ではなく、大阪のヒッピーに参加。 とにかく、ノーナのヒッピーは楽しいんだよね。 踊って、笑ってるうちに毎年あっという間に終わっちゃう。 「今年も無事にハッピーにこのライヴに参加できてよかった」…

SONYA'S SHOPPING MANUAL 102 TO 201

他にも何冊か買ったんですが、今日の写真にうつっているカバーのかかった本はこれです。 洋服や靴も楽しいんですが、雑貨や食品のおすすめも好き。ソニアのショッピングマニュアル 2 (2)作者: ソニア・パーク出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/12…

STANDARD BOOKSTORE

御堂筋から少し入ったところにある本屋さん。 夕方から心斎橋クアトロで「ノーナとヒッピークリスマス」ライヴの前にちょっと本を探しに入ったんだけど。 あたし、この本屋さん、すごく好き。店内を歩いてるうちに、だんだん楽しくなってくる本屋さんって、…

マカロンとパリの焼き菓子

カラフルな色とりどりのマカロン。 見てるだけでも楽しい気持ちになるのに、食べてもおいしい。(おいしいところのはね) 時々「この色を食べるものに使うのはいかがなものなのか・・・」と凝視してしまうような色合いもあるけど、マカロンはこっくりしたフ…

さとがえるコンサート@しらかわホール

毎年年末恒例の矢野顕子のコンサート。 会社の同僚とふたりで行くのも、今年で3回目。 今年はしらかわホールという、名古屋ではクラシックのコンサートに使用されることが多いホールでのコンサート。 ステージにはグランドピアノが1台きりで、弾き語り。 生…

復活

ようやく風邪が治ってきて、普通にお腹が空くように。 胃を壊してたせいでいつもよりずっと少なめのごはんで1週間過ごして胃が小さくなってるからなのか、普段よりずっと少ない量でお腹がいっぱいになってしまう。 ダイエットにはいいことなのかもしれないけ…

最後の晩餐の作り方

今読んでるミステリー本。 著者がイギリスの新聞、The Observerでレストラン評を書いてたジョン・ランチェスターなので買った本。 ロンドンに住んでるとき予定のない休みの朝は、まず起きて分厚い新聞を買いに行って(日曜版は日本の元旦版くらい分厚い。The…

おからビスケット

まだごはんはあんまり食べられないんですが、でも何かを作りたい、でも食べてしまわなければいけないものは作れないし・・・で、保存のきくおやつにしました。 ちょっと自然食料品屋さんで売ってるおやつっぽくもあり、ダイエットおやつっぽくもあり。 冷め…

SHAKE YOUR HIP TOUR@今池ボトムライン

7-8年前から聴いているけど、ライブははじめてのTRICERATOPS。 かっこよかったー! 「ライブで聴いてみたいな」と思ってた曲も全部聴けたし、3ピースであれだけ迫力ある音ってすごいな。 今まで何回か行こうと思っては、既にチケット買ったライブとかぶって…

おいしい日常

旅行すると出先で本を買うことが多いんですが(持って行った本を大抵途中で読み終わってしまうため)これはこの間東京に行った時買ったもの。 平松洋子さんのアジア系のお料理について書いた文章を読んでいると、むしょうに作ってみたくなる。 「これが好き…

風邪

胃腸風邪? 朝は普通だったのに、お昼頃からやたら寒気がしてふらふら。椅子に座ってるのも苦痛なくらい。 さすがにおかしいと思って早退し、ふらふらのまま自転車で家に帰り(あぶない)熱をはかったら。 「38.6℃?!」 ふらふらするわけだ。 病院に行った…

TYO

今、聴いてるのはこの中の「万事快調」 はじめて聴いたのが冬で、一時期、夜出掛ける前のテーマソングみたいになってました。 「さー、出掛けるぞー!」って気分になるんだよね、この曲聴くと。 でも、最初に聴いた季節が刷り込まれてるせいか、冬だけなんだ…

きのう何食べた?

主人公は弁護士と美容師のカップルなんだけど、そしてふたりの職業に関するエピソードももちろん出てくるけど、メインは弁護士の人の作るおうちごはん。男の料理じゃなくてスーパーでとにかく安いものを探して、一汁三菜をきっちり作る。 材料がかぶらないよ…

洋梨とキャラメルクリームのマフィン

ラ・フランスが買ってあったので、思いついて作ったマフィン。 写真は余った生地で小さめに焼いたもの。 マフィンは型からはみ出すくらい大きめな方が好きなので最初に焼くのは大きめで、残りは小さくなります。 洋梨だけだとお菓子に焼き込むには甘みがちょ…