2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カマンベールチーズのサンドイッチ

今日のお昼はサンドイッチを作って持っていきました。 よつ葉のカマンベールチーズとルッコラを全粒粉パンにはさんだもの。 最近気に入っている組み合わせです。これには黒胡椒を多めに。 サンドイッチでよく作るのは、アボカドとベーコン、ゆで卵とピクルス…

日本語の外へ

「母国語によって人は規定され、社会は言葉によって成立する。たえず外部を取り込み攻撃し提案していく動詞中心の英語に対し、日本語とは自分を中心とした利害の調整にかまける言葉だと著者は結論付ける」と裏表紙に書いてあります。もともと彼のエッセイを…

WHITE AND BLUE

タワーで予約していたのをフライングゲットしてきました。 今すでに家に帰ってきて2時間、ヘビーローテーション中です。 ほんとに首を長く(ほんとに長く)して待ってたかいがあったよ。5月あたまのブルーなんて、ほんとにもうどっかに行っちゃったよ、と思…

STRAWBERRY SHORTCAKE MURDER

アメリカの小さな街のクッキー屋さんのオーナー、Hannah Swensenシリーズ。 murderだからミステリーです。けど、このシリーズの楽しいところは章の合間にクッキーのレシピがいくつか入ってるとこ。*1そしてストーリーとは直接関係ないけど、いろんなディテー…

関心空間

昨日から「関心空間」に好きなもの少しずつのせてます。まだ5個しか書いてないけど。 今までshop listなどお気に入りは個人的なメモとしては残してるんだけど、もっと誰でもアクセスできる形で残せないかな、と思って。 食べ物については、あたしがおいしい…

クノシンジ@ACT UNDER THE SKY

今日は夕方からクノシンジくんのライブ見てきました。 栄のもちの木広場*1で、名古屋祭り関連のイベントACT UNDER THE SKYにて。 演奏した曲は全部1枚目のアルバム「オレンジジュース・グレープフルーツジュース」からでした。 バイシクル・レース Good day …

CKBB

この週末聴いてるCD。金曜日に「タイガー&ドラゴン」見て、週末にCKBベスト聴いてるんじゃ、なんかベタベタですけど(笑)ただこのドラマ、落語も見たくなっちゃうんだよなあ。クレイジーケンバンド・ベスト Oldies but Goodies(通常盤)アーティスト: クレ…

わたしのベトナム料理

ベトナム風のごはんを作る時に参考にしているのはこの本。 ディルはこの本で「ハロンのきゅうりサラダ」のレシピを見つけるまでは「鮭のハーブ」と思ってましたが、きゅうりと香菜と合わせてサラダにするとおいしいんだなあ、と開眼したレシピでもあります。…

ベトナム揚げ春巻き

今日はベトナム風揚げ春巻きを作りました。今年最初の。 写真がそれです。生春巻きもおいしいんですけど、あたしにとっては春巻きと言えばこの「ベトナム風揚げ春巻き」。 暑くなってくるとアジア風のごはんが作りたくなって、毎年その頃に母の育てているミ…

キョウト自転車生活

この本を見て、「京都自転車ひとり旅」を企画。 けど京都の街のガイドブックってより、京都で生活する人の街案内って感じかな。 昨日タクシーの中で「先月は自転車借りて一乗寺*1まで行ったんですよー」と言ったら「一乗寺って言ったらかなり距離ありますよ…

イノダコーヒーとTHE GARDEN ORIENTAL KYOTO

京都の堺町三条にあるコーヒー屋さん。 昨日はロンドンから一時帰国している友人*1とイノダでお茶してきました。 2人とも観光に興味はない上に久しぶりだったので、お気に入りのカフェのイノダコーヒーでえんえんお喋り。 お天気がよくて暑かったのですが、…

A LONG VACATION

毎日の最高気温が上がってくると、毎年ひっぱりだしてくる1枚。 今日はお昼間暑かったからひっぱりだしてきました。わかりやすいなー、あたし。 今から20年以上も前に作られたアルバムなんて思えないなあ。(と、これも毎年思う) どれも名曲なんですが、い…

Crossing the Blue

今日はハワイヴァージョンで。これもかなりお休みの日モードのアルバムです。 ハワイ語の曲が気持ちいい。波の音なんか入ってたりね。 そうそう、今日の写真は週末にガーデンセンターに行ったとき咲いていたハイビスカスの花です。クロッシング・ザ・ブルー…

ラタトゥイユ

プロヴァンスの野菜の煮込みです。先日も書きましたけど。 これから作ります。今日は玉ねぎ、トマト、米なす、赤いパプリカ、ズッキーニで。 なすはいつも米なすを使います。普通のなすだと煮込んでいるうちにくずれてしまうので。 米なすは焼きなすやゆでて…

Night Rainbow 祝福の虹

高砂淳二さんの写真集。夜の虹の写真だけでなくいろいろなハワイの風景。 見てみたくなりました。ハワイって何年か前から少しずつ、気になってきてる場所。 まだ行ったことはないんですけど。(アジアをはじめ南の島は未体験) 何となく惹かれてフラの本を買…

Night Rainbow

今日FLYING POSTMAN PRESSの6月号を読んでいて、「堂島孝平の選ぶMELLOW BOOKS」というページに(今月号の特集はMELLOWなもの、ということで本、映画、本などいろんな人が選ぶMELLOWなもの)「オーロラの本」という本が紹介されていました。 が、あたしが興…

陽だまりの中に

堂島孝平の初期のアルバム。「45℃」と「Thank You Music」で「・・・いい!!」と思ったので、このアルバムは「ちょっと、違うかも・・・」と最初の頃は思ってたんですが、聴いてるうちに「こんな最初の頃から堂島孝平はすでに堂島孝平だったんだなー・・・…

中国の賢いキッチン

北京に留学していた著者が「おうちのごはん」を紹介している本。 家で「中華っぽいもの、食べたいなー」ってときは、この本をまず見ます。どれもおいしそう。 作り方も簡単だし。炒め物が多いけど、野菜が多くて味付けはあっさりしてる感じ。 特別なスパイス…

クローバーのサブレ

今日の写真がそれ。これは妹が作ったもの。 ハチミツとクローバーのofficial fan bookの中で、福田里香さんが作っていたのを見て作ってみたそうです。 グリーンのサブレは抹茶なんですが、赤っぽいほうは紫芋のパウダーを生地に混ぜたそうです。 「じゃああ…

今日のごはん

今日の夕ごはんは焼きそば。 ただソース味ではなくて、搾菜入りの焼きそばです。 うちでは「焼きそば」っていうとこれなのです。材料は豚肉ともやしと搾菜のみ。 焼きそばは細めのもの。 きゃべつやにんじんや他の野菜も入れてみたことあるのですが、豚肉と…

accoustic

Everything But The Girlのカバーアルバム(セルフカバーも含む) ふだんはWalking WoundedとかAmplified Heartなんかをよく聴いてるんですが、たまに昔のアコースティックなEBTGも聴きたくなります。Acousticアーティスト: Everything But The Girl出版社/…

あしながおじさん

今までに何回も読んでるけど図書館で見つけて借りてきました。 少女まんがチックなストーリーですよね。 話もいいんですが、あたしは子どもの頃からこの話に出てくる食べ物にひどく憧れていました。マーマレードのマフィンとか、ゼリーケーキ、黒パンのスイ…

ハーブ

今日はガーデンセンターに行ってハーブを2種類買いました。 ローズマリーとスープセロリ。スープセロリはハーブじゃないのかな? でもハーブのところにありました。セロリのミニチュアみたいな、でもほんのりセロリの匂い。 スープもだけどサラダに入れても…