あしながおじさん

今までに何回も読んでるけど図書館で見つけて借りてきました。
少女まんがチックなストーリーですよね。
話もいいんですが、あたしは子どもの頃からこの話に出てくる食べ物にひどく憧れていました。マーマレードのマフィンとか、ゼリーケーキ、黒パンのスイスチーズサンド、ソバケーキのメープルシロップかけ(これはどう考えてもそば粉のパンケーキのことだったんだとのちに大人になってニュ−ヨークで思いましたが)ファッジ(これも子どもの時は見当がつかなかった)にレモンゼリーなどなど。子どもの頃から小説でも食べ物がよく出てくるものはくりかえしくりかえし読んでいたみたいです。それは今も変わらないけど。
今読む楽しみとしては、特に昔に訳されたものは無理矢理料理名を日本語に直してるので、「?」と思うものが少なくないこと。赤毛のアンの「軽焼きまんじゅう」が「ホットビスケット」のことだと知った時には笑いました。

あしながおじさん (福音館古典童話シリーズ)

あしながおじさん (福音館古典童話シリーズ)