2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Thumbsucker

9/30日までのチケットがあって、その最終回に見てきました。 ひとりのティーンエイジャーの男のコがいて、そのコは自分も自分の人生もほとんどnothingだと思っているようなコで。 だからといって親や社会に徹底的に反抗するとか、目的を見つけて一生懸命に打…

インド旅行記1 北インド編

今日ずっと移動しながら読んでた本はこれ。女優の中谷美紀さんのインド旅行記。 彼女すごく文章上手なんですね。読んでて視点もおもしろいし、旅行記としてもおもしろいし、ヨガのレッスンの話が特に詳しく書いてあってそれも興味深かった。彼女は初心者では…

Liquid Surprise02@恵比寿リキッドルーム

Set List(順番ちょっと自信なし) Loser それは一瞬の出来事だった てんでバラバラ なんて悲しい歌聴いているんだろう So She, So I 高速の男 Lucky Sad New Freedom ナイトグライダー Thank You Music アンコール Hello My Friend もみじ 久しぶりの東京行…

東京散歩

今日は午後から雨はあがったけど、昨日は1日ずっと雨。途中から風が強くなって嵐みたいでした。 散歩には不向きな今回の東京行きでしたけど、だからといってホテルで寝てるわけにもいかないのでとりあえず外に出る。 けど、今回の散歩の目的の日本民藝館も展…

マルイチベーグル

ベーグルでおいしいとこ、っていうと必ず名前があがる「マルイチベーグル」 今日は駒場東大前の日本民藝館へ行こうと思っていたので、代々木上原のマルイチベーグルに行ってきました。 代々木上原の駅からちょっと歩いた商店街の中ほどの小さな店。 あたしが…

雑誌

雑誌って定期的に買ってるものは特になくて、本屋さんに行った時表紙の特集を見て気になったものを買うという感じ。 たまに「気になる」雑誌が重なって、重い荷物に。 昨日買ったのは、 madame FIGARO japon 特集は「秋の京都へ行こう」 地図が見やすいので…

自転車日和

秋の気配 このままずっと、夏が続くんじゃないかと半ば本気で考えたくらいの名古屋の長い夏も終わりが近づいてます。 日差しこそ9月に入った頃から秋だったけど、湿度は高いし自転車で走れば汗びっしょりになるし。 そう、自転車で走っても(全力疾走しなけ…

節操なさ過ぎ

お昼ごはんに作りたいものを思いつくまま作っていたら、なんだかとっても節操ないメニューに・・・ エリンギ入りバター・チキン・カレー 水菜とかりかり油揚げとちりめんじゃこのサラダ そぼろと紫玉ねぎの生春巻き 生春巻きなんて先週作り納めとか言っとい…

TEHA'AMANA

ひと目惚れ、のお財布。 最初はお店のウィンドウにかざってあったアウトドア用のソックスがかわいくて、ちょっと見るだけのつもりでお店に入ったんでした。 洋服やかばんを見てて、ふと目に留まった小さなショウケースの中にあったお財布に釘付け。 形も色も…

DAYDREAM PARK 2006@心斎橋DROP

久々のNonaのライヴ。名古屋ではなかなかライヴをしてもらえないので、見たいとなると東京か大阪まで出向かなければならないのですが、出向いただけのことはありました。 今回は10周年記念ライヴなので、初期のアルバムSIDE CARやQUICKLYから最新のアルバム3…

北堀江・南堀江

連休の最終日は日帰りの大阪行き。 目的はNonaのライヴなんだけど、せっかく行くんだし近くをお散歩しようかってことで堀江をうろちょろしてきました。 いろんなお店があって、でもいいなと思ったのは「おしゃれさんだけのこじゃれた場所」ではないこと。 普…

MIRROR BALL@名古屋CLUB QUATTRO

9月後半のライヴ3連続の1夜目はthe ARROWSのライヴ。 the ARROWSを観るのはこれで3回目。 とにかくライヴは最初に見た時からやたらインパクトがあったんですが、なんか見るたびに迫力を増していってるというか。 基本かっこよくて、楽しくて、踊れる音楽なの…

Quotable

ハンズでカードを探してた時、いろんな言葉が書いてあるだけのカードがおもしろかったんです。 ことわざだったり、誰か有名な人の言った言葉だったり、つまりQuote、「引用」です。 このQuotableっていうカードを作っているメーカーのサイトを見るとカードだ…

THE BIG ISSUE

栄の明治屋の前の交差点のとこで買いました。 ホームレスの人が売ってる雑誌です。200円。 ロンドンに住んでたとき、時々買ってました。当時イギリスでホームレスの人に収入を得る機会を与える事業として始まってたTHE BIG ISSUE。 街中や地下鉄の駅や連絡通…

クロイドン発12時30分

秋の夜長というほど、秋の気配も特にないまだまだ暑い名古屋ですが。 特に「読むぞ」と決めて読んでいるわけじゃないのだけど、ミステリの古今東西の名作・傑作と言われているものを去年くらいからこつこつと読んでます。タイトルは聞いたことがある、でも読…

黒米

今日のごはんは黒米を混ぜたごはんと、具沢山のお味噌汁。 なんだろ、野菜が足りない感じがしてるのかな。 「なんか野菜を最近ちゃんと食べてないんだよなあ」と思うと作る定番メニューは野菜たくさんのお味噌汁、ポトフみたいな野菜のスープ煮。 (それでも…

今さっきざっと通り雨のあがったあとに、虹。 「うわあ、虹だー」と思わず。 あたしの部屋は10階なので目の前に見えるけど、下を歩いている人たちは気付いているのかな。 半円の虹ではなく、虹のふもとだけ見えててあとは雲の中に隠れてる虹でした。 写真を…

お昼ごはん

今日のお昼ごはん。 かぼちゃをスライスしてオリーブオイルでこんがり焼いたもの。 食べる時にたっぷりのレモンをしぼって、塩と胡椒で。 以前堀井和子さんの本の中で見て(その本の中では前菜として書かれていたけど)「おいしそうだなあ」と思っていたので…

My Lovely Nona

あと10日で待ちに待ったNonaの10周年記念ライヴ、DAYDREAM PARK 2006 今日は東京公演で、あたしは18日の大阪公演に参加予定。 あー、楽しみ。早く18日にならないかな。 今月は久しぶりのライヴラッシュ。LIVE [DVD]アーティスト: NONA REEVES出版社/メーカー…

[favourites]diral かばんやバスケットに放り込んだり、ポケットに突っ込んだりと結構乱暴な使い方をしているiPod mini。 お茶しててカフェのテーブルから派手に落っことしたことも。 ケース欲しいなーとはずっと思ってたんだけど、なかなか気に入ったケース…

贅沢なおやつ

「ふたくちーず」はこの本の中で本上まなみさんのおすすめおやつとして紹介されていました。贅沢なおやつ作者: 松任谷由実,藤田千恵子,桜沢エリカ,はな,本上まなみ,深澤里奈出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/10/20メディア: 単行本この商品を含…

ふたくちーず

今日のおやつはこれ。 以前買った本の中で「ふたくち」で食べられるサイズのチーズケーキ、だから「ふたくちーず」ってネーミングに「どうだろう、それ・・・」って思ったので*1ラシックの地下で見た途端「あ、あのチーズケーキだ」ってわかりました。 レア…