THE BIG ISSUE

栄の明治屋の前の交差点のとこで買いました。
ホームレスの人が売ってる雑誌です。200円。
ロンドンに住んでたとき、時々買ってました。当時イギリスでホームレスの人に収入を得る機会を与える事業として始まってたTHE BIG ISSUE
街中や地下鉄の駅や連絡通路などいたるところで見かけました。
日本では、まずホームレスの人は無料でこの雑誌を10冊受け取る。それを1冊200円で売ると2000円。その2000円を元手に1冊90円で仕入れ、200円で売る。差額の110円がホームレスの人の収入となるという仕組み。
元々イギリスで発行されているからだと思うけど、記事もなかなかインターナショナル。
(最新号のトップ・インタビューはビヨンセクリスティーナ・アギレラだし。インタビューの一部は英語の原文のまま掲載してある)
他の記事も「身体醜形恐怖症と向き合う」とか、このTHE BIG ISSUEの販売員OBで、職を得てホームレスではなくなった人たちのインタビューとか、
CDレビューや(くるりASIAN KUNG-FU GENERATIONハナレグミ)コミックレビューなんてのも。
コミックなんて萩尾望都の「ポーの一族」と「11月のギムナジウム」を紹介していて、帰ってきてから思わず押し入れの奥を探しちゃいましたよ。
買い物の途中でお茶したとき、ちょっと読もうと思って買ったんだけど結構じっくり読んじゃいました。
ホームレスの人の助けになるから、ってよりも、内容もおもしろかったし、また見かけたら買おうかな。
そうそう、あたしのすぐ前にも若い女性の方が買ってましたよ。