2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

love the world

ちょっと前からやたら好きで聞いてます。なんかツボにはまったというか。love the world(通常盤)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=発売日: 2008/07/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 89回この商品を含むブログ (…

読了

ホノカアボーイ 映画を見たあと原作も読んでみた。原作というか、主人公である吉田玲雄さんのホノカア滞在日記というか。 映画の印象と本から受ける印象が結構違ったなあ。特にビーさんの。ホノカアボーイ (幻冬舎文庫)作者: 吉田玲雄出版社/メーカー: 幻冬…

餡麩三喜羅

上司が買ってきてくれたおやつ、大口屋の麩饅頭。ふわふわもちもちの生麩の中にこしあん。くるんである葉っぱの香りがほんのりしておいしい。羊羹などの棹ものや生菓子もあるんだけど、大口屋というとこの麩饅頭を買っちゃうな。 箱の中に行儀よく並んだ様子…

ホノカアボーイ

会社終わりに今日は映画へ。ハワイ島の小さな街、Honoka'aが舞台。 大学を休学して、その小さな街の映画館で住み込みの映写技師として働く主人公と、彼にごはんを食べさせる料理上手な「ビーさん」という女性のお話。格別これというストーリーがあるわけじゃ…

最近買った本

読んだもの、読んでる途中、これから読むもの。LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)作者: 飯島奈美,糸井重里,ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2009/03/12メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 32…

Le Supreme

とあるブログを読んでいて、会社の近くにおいしそうなパン屋さんがあるのを発見。Le Supremeというお店。 自転車だったら5分もかからないくらいで、普段帰る方向と逆だから全然気付かなかったけど。 おいしいパン屋さんはわざわざ調べて行く場所というより、…

ロング・グッドバイ

今日は1日この本を読んでいました。さっき読了。 レイモンド・チャンドラーってあたしの好きな作家は、まず好きな作家としてあげているひとり。ハードボイルドとしてとても有名な作品ですが読むのははじめて。確かにスタイリッシュ。登場人物の男性が(主人…

桜湯

花粉症のあたしにとって、雨の日はほっとする1日。 薬を飲まなくても、目薬を持ち歩かなくても(マスクは元々好きじゃないのでしない)外に出られる貴重な日です。そろそろ桜のニュースもちらほら聞こえるけど、桜の時期は花粉のピークでもあるのでお花見は…

がちまい家のオーガニックな焼き菓子

今はもうクローズしてしまったお店らしいですが、近所にあったら通うなあ。 スコーンを作るのに溶かしバターを使うという、普通と真逆のレシピにちょっとびっくり。でもロジックとしては納得。要は粉と油脂分をさらさらの粉状にして水分でまとめ、生地が層状…

Flapjacks

名前の由来はわからないけど、イギリスのお菓子としてはとってもポピュラー。でも売ってるのはあんまり見たことないなあ。お茶の時間のお菓子なんだろうけど、サロン・ド・テのアフタヌーンティーというより(アフタヌーンティーはやっぱりスコーンとドライ…