最近買った本

読んだもの、読んでる途中、これから読むもの。

ほぼ日の連載も楽しみに読んでます。「かもめ食堂のしょうが焼き」のレシピがあってうれしい。
草食系男子の恋愛学

草食系男子の恋愛学

「草食系男子」と書いてあるけど、内容は男子に限らずという感じだったな。
キャシーの日記

キャシーの日記

今読んでる途中。高校生の主人公がボーイフレンドにふられて、いなくなってしまう。その彼女の行方の手がかりとしての日記。あたしが読んでるのは洋書なんですが(写真は和書)この本、作りがおもしろいの。本の内側にビニールのポケットが実際についてて、中に名刺や4つにやぶってあるボーイフレンドの写真、セピア色の古い結婚写真、誰かの古い手紙、リサーチレポート用に走り書きしたインデックスカード、ボーイフレンドの出生証明書、彼の祖母の死を伝える新聞の切り抜き、彼の両親の結婚証明書、中華料理屋のメニュー、ダイアリーの数ページ、FEDEXの送り状なんかがぎっしり入ってるんです。読んでいくとこれらの手がかりがちゃんとストーリーにリンクしているみたい。これらの「手がかり」は残念ながら洋書版にしかついてないんだけど。*1英語のタイトルはCathy's Book If found call (650)266-8233なんだけど、この番号には実際電話できてメッセージが残せたり(アメリカの話だけど)この本のサイトがあったり、いろいろ読者参加型の本っていうのがおもしろいなーと思って。本のページにも手書きの落書きが余白にびっしり。
「手がかり」の中には、真っ赤なキスマークにSee you on Tuesday!と走り書きした紙ナプキン(ほんとに紙ナプキン)もあります。うーん、これ、誰からだー?!と読みながらぶつぶつ。著者の思うつぼ(笑)この本はニューヨークタイムズヤングアダルト部門でベストセラーになった本だそうです。
かえる食堂干したり漬けたり―季節の保存食 (天然生活ブックス)

かえる食堂干したり漬けたり―季節の保存食 (天然生活ブックス)

保存食なのに、作ってもすぐ開けて食べたくなる。
ku:nel (クウネル) 2009年 05月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2009年 05月号 [雑誌]

松江のたまご色のお皿が気になるー。あとお弁当の本第2弾が出るんだね。楽しみ。

*1:日本語版にも是非ついてて欲しいと思うけど、これら全部を日本語に訳して1冊ずつにセットするとしたら単価がすごく高くなっちゃうんだろうなあ。いいアイディアなのに惜しいなあ。