2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

STRINGS WITH GONTITI

今聴いてるのは、これ。Strings with Gontitiアーティスト: GONTITI出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1998/07/18メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る

crocs

雨の日用の靴が欲しいなあと思ってたので。 いきなり雨が降ってきても雨にぬれても平気、裸足ではけてとっても軽い。それに汚れても丸洗いできるし。 靴が雨にぬれるのって憂鬱だし、先日遊びに来た友達がはいてたゴム長靴もいいなあと思ったんだけど、これ…

フランクフルタークランツ

生クリームのケーキもおいしいけど、たまにバタークリームのケーキを食べるとなつかしい感じがします。 今、あんまりバタークリームのケーキってないものね。 ユーハイムのフランクフルタークランツ、久しぶりに食べたけどおいしかった。 スポンジにバターク…

酒のさかな

家でひとりでお酒を飲むことはまずないんですけど、でもいろんなものを並べて友達と飲んだりするのは好きです。 料理の写真はなくて、簡単な作り方とイラストだけなんだけどどれもおいしそう。 お酒とじゃなくても、ごはんのおかずにもなりそうなものがたく…

キサラギ

予告編の主要登場人物5人を見て「これ、絶対おもしろいと思う」と確信して見に行きました。 登場人物は基本的に5人。(ユースケ・サンタマリア、小栗旬、小出恵介、塚地武雄、香川照之) 自殺したアイドル、如月ミキのファン(オタク)5人が1周忌に追悼会と…

事件の後はカプチーノ

いわゆるコージーミステリ、というジャンル。主人公はたいていは素人である日いきなり殺人事件に巻き込まれ、素人探偵として事件を解決する、というのがお決まりのパターン。 殺人事件は起こっても、本格的なミステリというよりは主人公と回りの人間関係を中…

Calzanor

ストッキングが本当に苦手なのでパンプスは1足も持ってないし、会社も内勤で制服もないのでかなりカジュアルな格好でも(例えばTシャツにジーンズにスニーカーでも)問題ないしで、これまでヒールのある靴を買おうと思ったこともあまりないのですが。 大体ふ…

日々ごはん 9

ポテトサラダがでてきた本はこれ。 高山なおみさんの日記なんだけど、必ずどの日にもお昼ごはんや晩ごはんの献立が書いてあるので、読んでるとめちゃくちゃお腹が空きます。 夜寝る前は読まない方がいいかもしれない・・・。日々ごはん〈9〉作者: 高山なおみ…

近況あれこれ

梅雨入りはしたけれど 雨の予報だったのに午前中から晴れて夏のようだった。 今年の梅雨は雨が少ないという話だけれど、明日も晴れるみたいです。 天気予報に「明日は雨傘より日傘をお忘れなく」と注意が。 青梅を今年は漬けようと思ってるんだけど、急いだ…

RRFF

この週末ヘビロテでした。the ARROWSの「ロックンロールファンファーレ」 ライヴで絶対盛り上がるよね、これ。かっこいいです。 DVDもついてるのでPVとメイキング、それからライヴのダイジェスト版も少しだけ見られます。 (「JIVE JIVE」と「ロックンロール…

食い意地であれこれ

レバーパテ 最近なんか貧血気味な気がするし、おいしいバゲットを買ったので短絡的にレバーパテ。 家から買いに行けるところに「パテ屋」があるなら自分で作ったりしないんだけど、すぐに行けるとこじゃないから仕方なく。(買えなければあきらめる、という…

DoReMiFa

朝ごはんを食べながら横目で見ていた「めざましTV」のランキング紹介のとき耳に入ってきた声。 「あ、このひとの声、好きだ」 ほんの少し息の混ざり込んだ、低めの甘い声。漂うような心地よさ。 それがアコーディオン奏者&シンガーの「中山うり」さん。(美…

しゃべれどもしゃべれども

映画「しゃべれどもしゃべれども」の原作。 映画を見て、読みたいなと思っていたので。 原作、おもしろかった。 結構映画と違うところが多くて、こんなに違うのかと意外な気がしたほど。 第一、映画って原作より主要登場人物がひとり少ないのね。 主人公のい…

海南鶏飯食堂

シンガポールのごはん、Hainanese Chicken Rice。 シンガポールは行ったことないんだけどロンドンのシンガポール料理の店で食べたことがあって、この前ふと「ハイナニーズチキン食べたいなあ」と思ってたら、こんな本を発見。 鶏をまるごとゆでて、そのゆで…

天むす

午後から針に行って、終わったらいきなり胃が動き出してお腹がぺこぺこ。 けど日曜日の午後の栄の混んでる中で、何か食べられるところを探すのもしんどい。 (針の後って全身だるくて、ぼー・・・っとしてるので) 買い物があって松坂屋の中を歩いていたら「…

Joy@名古屋ボトムライン

今年の2月に大須のELLで堂島孝平と対バンしたとき、何の予備知識もなくはじめてライヴを見たzboned zubonのワンマンライヴに行ってきました。 はじめて見たライヴがあんまりサービス精神旺盛で楽しいライヴだったので、アルバムも出たばかりだしワンマン是非…

忘れた

お昼は母がごはんを食べにきたので、ワンプレートランチ。 塩豚をゆでたのに、スイートチリソースとナンプラーと塩だれを混ぜた大根おろしをたっぷりかけたのと、セロリときゅうりとみょうがのサラダ、玄米ごはんにプチトマトとクレソン。 デザートは杏仁ミ…

きょうも料理

本の帯に書いてある「「今夜のおかず」の悩める百年」「お料理番組と主婦 葛藤の歴史」というコピーを見て読みたいなと思っていたので、版元の原書房に注文。 元々修士論文に加筆・修正したものなので、引用が多いんだけど、そこがおもしろい。 主婦という既…

焼きそば

自分で食べたいなーと思って作る焼きそばはソース味じゃなくて、塩味。 材料は搾菜ともやし、それから豚肉だけ。 最初はきゃべつやにんじん、玉ねぎとかピーマンとか野菜をいろいろ入れてみたりもしたんだけど、最終的に3種類の材料がベスト、というところに…