焼きそば

自分で食べたいなーと思って作る焼きそばはソース味じゃなくて、塩味。
材料は搾菜ともやし、それから豚肉だけ。
最初はきゃべつやにんじん、玉ねぎとかピーマンとか野菜をいろいろ入れてみたりもしたんだけど、最終的に3種類の材料がベスト、というところに落ち着いてます。
搾菜はかたまりのを太めのマッチ棒くらいに切って塩抜きして、それを胡麻油で炒めて日本酒、醤油、胡椒、一味唐辛子で味をつけたものが冷蔵庫に入っているので、手間と言ったらもやしを洗って、豚肉を切るくらい。
食べようと思ったら10分でできるので、よく作るもののひとつ。
この搾菜は以前中華粥のお店でバイトしていたとき、お粥に添えて出されていたもの。
もちろんお粥にも合うし、冷や奴なんかにものせるし、野菜炒めにも入れるし、トマトにものっけるし。
この写真は香菜があったので、それもみじん切りにして一緒に炒めたもの。