2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Back to the Street

今日聞いてたのはこれ。 12/4の神戸・チキンジョージの「堂島孝平 featuring 佐野元春」のチケットが取れたので、浮かれついでにって感じですが。 今回は堂島孝平FC先行予約も抽選だったので、くじ運のおそろしく悪いあたしは昨日の抽選日までかなりブルー。…

シンプルな豊かさ

今読んでる本。 ずっと以前に買って、一度読んでるけど今日棚の奥から見つけてしまったので、読み返してます。 アイルランド系アメリカ人の著者の日記形式のエッセイ。 宗教的なくだりもあったりするけど、季節の食べ物のはなしが多いので好き。 (基本的に…

たべものいろいろ

ロールキャベツ 「暑いなあ、9月の終わりってこんなに暑かったっけ?もう、あきたー暑いのー」 ってくらい暑いのに、(今日はかなり涼しくなりました)スーパーマーケットで大きなキャベツを見たら急に食べたくなって、夕べのごはんはロールキャベツ。 ロー…

野草の料理

街中に住んでいると野草の料理はさすがに作ることは出来ませんが、読んでるだけでも楽しい。 甘糟幸子さんの本は中公文庫の「野の食卓」を読んだのが最初だったけど、そちらもいい本です。 ただ「野草の料理」の方が「野の食卓」では文章から想像するだけだ…

長者町えびすビル

名古屋市科学館に行く途中、時間があったので長者町を抜けたんですが、part3なんて出来ててびっくり。 この長者町というのは、名古屋の栄北にある繊維問屋街。 けど繊維業界がすたれてからは休日はもちろん、平日も閑散とした場所だったんですが、このえびす…

名古屋市科学館

久しぶりに行きたいな、と思ったのは昨日「プラネタリウム」という曲を聞いたから、かもしれません。 はじめて行ったのは、多分小学生くらいの時。 久しぶりに行ってそうかと思ったのは、「そーか・・・ここって、デートスポット、って場所だったなー」(笑…

近況

ボクシングジム 昨日見学に行ってきました。 会社へ行く道にあって、前から気になっていたボクシングジム。 ボクササイズ、のような女性向けのメニューもあると看板に書いてあったので、見学だけでもしてみようと思って見に行ったのです。 ところが。 日本フ…

土岐麻子インストア@Tower records 名古屋PARCO

今日のインストアは7時からだから、会社終わってからでも余裕で間に合うなんて思っていたら、定時1時間前に1時間じゃ終わらなさそうな書類の英訳が入って段取りがくるってしまう。 明日から3連休なので、帰る前に書類は取引先にfaxしておきたい、けどあと1…

changin'

今聴きながら書いてます。 ライヴバージョンのHIPPOPOTAMUS聴きたくなったので。 この曲はアンコールでした。 「yeah I'll be there いつまでもそこにsmileがあるなら」 このフレーズをメンバーひとりずつソロで歌って、客席も大きな声で歌いましたよ。 この…

Nona Reeves @ ell. FITS ALL

6月に新宿で見て以来、約3ヶ月ぶりのノーナのライヴ。 あー、楽しかったー!! 7時ちょっと過ぎに始まって、気がついたら「最後の曲です!」だったからね。 久しぶりに「そーだ、音楽に合わせて踊るってすっごく気持ちいいことなんだよなあ」って実感したな…

私たちのお弁当

雑誌クウネルのお弁当ページが一冊の本にまとまったもの。 雑誌で見てる時から「どの人もまめだなあ・・・」と思っていたけど、おかずに簡単にさっと作ることができるもの、とても手間ひまかけてる凝っているもの、の差はあるもののどの人もお弁当らしいお弁…

土岐麻子インストア 9/22(木)19:00pm 名古屋パルコ タワーレコード、だそうです。 昨日タワーに行ったら、入口のところに書いてありました。 7時なら会社終わってから行っても充分間に合いそう。楽しみ。 Arne 13 パルコの本屋さんのぞいたら、新しいArne…

シェ・シバタ

昨日自転車で走っている時、栄に向かう道に見たことのないパン屋さんを見つけました。 ためしに、くるみのパン、洋梨のタルト、パン・オ・ショコラ、ココナッツビスケットを買ってみました。 これが、どれもこれも、おいしくない。 うーん、ほんとはおいしい…

おいしいものに恋をして。

料理研究家、井上絵美さんのごはん日記。 レシピも載ってるけど、おいしいものが大好きで、おいしいものは自分でも作ってみたくて、人にも教えてあげたくて、おいしいものは食べに行ってみたくて、という彼女の日々のエネルギーにまず圧倒されます。 この本…

みつばちトート+福田里香 布芸展

先月オーダーしたみつばちトート。 でも今月の色も気になってみつばちトートのサイトをのぞいていたら、気になるイベントが。 10/18から31日まで京都の恵文社一乗寺店のギャラリー・アンフェールでの「布芸展」 テーマは「民藝」で弘前の「こぎん刺し」の布…

今日のごはん

お昼は母が来たので、リクエストに応えてチキンをオーブンで焼いたものに、ローストポテト。 チキンはもも肉を塩、こしょう、にんにく、ローリエ、ローズマリー、バルサミコヴィネガー、オリーヴオイルでマリネしておいて、それをオーブンで焼いただけ。 じ…

近況

秋の気配 ようやっと、涼しくなりましたね。 まだお昼間は夏みたいだけど。 それでも、空気から湿気が消えて深呼吸したいような。 自転車で走っていても、信号で止まるたび汗が流れるというようなこともなくなってきました。 これからしばらくは自転車日和。…

リトル・フォレスト

読み終わると、なんかとにかく作りたくなる。とにかくおもしろかった。 主人公は東北地方の小さな集落の一軒家で、ほぼ自給自足の一人暮らしをしている女のコ。 自給自足なので、彼女の毎日は畑を耕し、パンを焼き、保存食を作り、畑を耕し、という生活。 で…

南阿佐ヶ谷ベーグルのベーグル

この週末、毎日ベーグル作っていたら身体の右側が筋肉痛です。情けない・・・ 「毎日パンのあるくらし」という本のベーグルのレシピを作ってみたくて土曜日作ってみたんだけど、悪くない、悪くないんだけど、どっかBagelのベーグルと違うんだよなあ・・・と…

旅して見つけたベトナムとタイ 毎日のごはん

カレーもおいしいんだけど、今日この本を本屋で見つけたらベトナムごはんがすごく食べたくなりました。 家で食べるごはんや、屋台や食堂での定番メニューって感じのレシピばかり99レシピ。 手間ひまかかるレシピはのってなくて、どれも30分もあれば余裕でで…

インドのスパイス

上司がインド出張から帰ってきて、今回のおみやげはインドのスパイスいろいろ。 カレーパウダーとタンドーリチキン・マサラを2種類、チキンマサラのミックススパイス、ティーマサラというミルクティー用のミックススパイス。 これは早速作ってみなくては、と…

Debut 今日は会社の帰り、台風の影響で夕方から強くなった風の中、歩いて名古屋駅まで出ました。 (朝乗って行った自転車は会社に置いてきました。あまりに風が強くてこけそうだったので) タワーレコードで土岐麻子さんのアルバム"Debut"と野宮真貴 loves m…