Debut

今日は会社の帰り、台風の影響で夕方から強くなった風の中、歩いて名古屋駅まで出ました。
(朝乗って行った自転車は会社に置いてきました。あまりに風が強くてこけそうだったので)
タワーレコード土岐麻子さんのアルバム"Debut"と野宮真貴 loves m-floの"Big Bang Romance"を購入。
土岐麻子さんは、Nonaの「透明ガール」のコーラスで「・・・気になる・・・」と思っていて、新しいアルバムが出たので早速買いました。
前のアルバムがジャズのスタンダードのカバーなので、ジャズっぽいのかな?と思ったけど、何風と言えないポップな感じでした。
彼女の声も女っぽいと思う人もいるかもしれないんですが、あたしには男でも女でもない、でもこどもの声でもない、独特の声、に聞こえました。
冷たくはないけど、温かい声というのとも少し違う、どこか、からりとした声。
聞いてる自分との間にほどよく、気持ちのいい距離感がある声。
近すぎず、遠すぎず。
気持ちいいなあ、彼女の声。
今も聴きながら書いてます。
2曲目の「私のお気に入り」っていう曲が好き。
favouritesをしりとりみたいにつなげてある歌詞。
「なないろ ろじうら らくだのせなか
かぜのやんだとき きんいろ ろーぷうぇー
うぇはーす すてーじ じかんのあまったじゅぎょう
うみへつづくみち ちゃんす すとーぶ」って感じにね。

カスタードプディング

今日はお休みの妹が作ってくれました。
日本語だったらプリン、フランス語ならクレーム・カラメル。
英語ならカスタード・プディングになるのかなあ。
(でもイギリスではクレーム・カラメルって言ってたような気が・・・)
どれも同じものなのに、語感から受ける印象は何か違うお菓子みたい。
ミルクとたまごと砂糖だけのシンプルなプディング
カラメルが苦くて、ヴァニラのつぶつぶが入ってて、おいしかった。
時々食べたくなるなあ。こおゆうシンプルなお菓子。
あ、たまに少し食べ残してた固くなったバゲットとかがあるとき、ブレッドプディングにして食べます。
フレンチトーストを作る時みたいに、ミルクとたまごと砂糖を混ぜ合わせた中に、適当に切ったバゲット(何のパンでもいいけど、ライ麦パンとか黒パンは合わない感じがするね)を浸しておいて、それを耐熱皿に入れてオーブンで焼くだけ。プリンみたいに火加減に気を使わなくていいので、作るのも簡単。
ヴァニラエッセンスを少し入れると焼いてる時、いい香り。
バナナやりんごなんかのフルーツやレーズンやクランベリーなんかのドライフルーツを混ぜてもおいしいし、もちろん何にも入れないシンプルなのも好き。
甘さ控えめに作っておいて、食べる時にメイプルシロップやはちみつを少しかけて食べるのも好きです。

台風

外はすごい風。
窓の下の樹が大きくしなっています。
明日の朝、会社に行けるのかな。
それとも起きる頃には台風一過なのかな。
天気図を見ると東海地方はほとんどかすらずに日本海に抜けてしまいそうな感じなんだけど。
九州も四国も被害が大きくなりませんように。
おやすみなさい。