2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無責任男

大学生の時、はじめて浅草の映画館にクレージーキャッツのオールナイトに行ってから、ずーっと大好き。 C調で無責任、なんてかっこいいの!って思ったもんな。 クレージーの映画はほとんど全部見てると思います。 昭和30年代のクレージーの映画は実はとって…

風邪・・・?

きょうの料理 先日帝国ホテルの村上信夫料理長の本を読んだという話を書きましたが、「きょうの料理」が放送開始50周年で今週は昔のプログラムをアンコール放送中。 もちろん1日めは村上信夫さんでした。 あらためて見ると、もう名人芸。当時はアシスタント…

too

今聴いてるのは、これ。 なんかあったかくなってくると、聴きたくなる1枚。too (CCCD)アーティスト: Fantastic Plastic Machine出版社/メーカー: カッティング・エッジ発売日: 2003/02/26メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (40件) を見る

グリーンピースのカレー

20分あればできるカレー。 お腹が空いてるからすぐ食べたい、って時によく作ります。 鍋にオリーブオイルを入れてにんにくとしょうがのみじん切りを炒めて、香りがたったら玉ねぎを粗めのみじん切りにしたのも一緒に炒めます。玉ねぎが透き通ったら鶏ひき肉…

まんがキッチン

小さい頃から本を読んでいて、食べものが出てくるところだけやたら繰り返し読むこどもでした。 童話も小説も、もちろんまんがも、です。それは大人になった今でも全然変わらない。 ストーリーの中に出てくる食べものは、それが話の中で重要な位置を占めるも…

SONGS

今日聴いてたのは、これ。SONGSアーティスト: SUGAR BABE,伊藤銀次,山下達郎,松本隆,大貫妙子,村松邦男出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1999/06/02メディア: CD クリック: 30回この商品を含むブログ (147件) を見る

おいなりさん

2-3日前から、食べたいなと思ってたおいなりさん。 なので今日はお休みだったので、朝から作りました。 油揚げをゆでて油抜きしてから甘辛く煮含めておいて、その間にごはんを炊いてすし酢を合わせて油揚げの中に詰める。 実家のおいなりさんは山菜が入るん…

レンタサイクル

普段の移動手段は(雨の日以外は)自転車です。 真夏とか、走ってる途中でいきなり土砂降りになったりすると「自転車って、最悪!」と思ったりするけど、それ以外は渋滞や人ごみとも無縁だし、街中を走るのも楽しいし。 なので旅行に行った時にちょっとわず…

街はいつも通り/SUGAR BABE「いつも通り」

ライブラリー

きれいな声を聴きたかったので。大貫妙子 ライブラリーアーティスト: 大貫妙子出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/10/29メディア: CD購入: 1人 クリック: 62回この商品を含むブログ (77件) を見る

1週間

最近のお気に入り 今にも桜が咲きそうなくらいあったかかったり、雪が降りそうなくらい寒かったり。 いくら春が三寒四温で暖かくなるからって、ちょっと極端な感じ。 忙しいのもあるけど、なーんか調子が出ないなーと思っていたので買ってみたのが写真のグリ…

めぐる季節をわたしは見てる/大貫妙子「春の手紙」

帝国ホテル厨房物語

帝国ホテルと言えば日本を代表するホテルですが、あたしの印象は「気取りのない感じのいいホテル」です。 名実ともに一流ホテルだけど、あたしが帝国ホテルって一流だなと思うのは、威圧的なところがなく過不足なくリラックスできるホテル、という印象を自分…

終わらせることからはじめよう/堂島孝平「ハジメテのハジマリ」

「本当にそう思う」ということと、「本当にそうである」ということとは、違うことだと覚えておこう。 「14歳からの哲学 考えるための教科書」池田晶子14歳からの哲学 考えるための教科書作者: 池田晶子出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2003/03/20メ…

カフェごはん2

お昼は母が遊びに来たので、「カフェごはん」その2。 今週はほとんどまともな料理をしていなかったので、なんかあれこれ作りたかったらしい。 とりあえず大きなプレート1枚に盛りつけると、何でも「カフェごはん」っぽく見えるなあ。おかしい。 (あえて先週…

晴れたら外に出よう/zboned zubon「シンプルイズム」

LISA'S ONO BOSSA HULA NOVA

今日はこれを聴きながら寝ます。 おやすみなさい。LISA’S ONO BOSSA HULA NOVAアーティスト: 小野リサ,Charles E.King,Lisa Ono,Loyal Garner,Queen Liliuokalani,Duke Ellington,Mario Adnet,Leo Robin,Carlos A.de Oliveira,Lysias Enio,Webley Edwards出…

冬に逆戻り

花粉症にはつらい季節がとうとう本格的に始まりました。 花粉が目に見えないからまだ落ち着いていられるものの、もし目に見えるようなら絶対この季節は外に出る気になれない。 それでも時々、朝起きて外を見ると空気が何となく黄色っぽく見えることがあって…

いつまでもそこにsmileがあるなら/Nona Reeves「Hippopotamus」

Home Movies

今聴いてるのは、これ。Home Moviesアーティスト: Everything But the Girl出版社/メーカー: Wea International発売日: 2001/05/08メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る

夕ごはん

妹が遊びに来たので、野菜中心のおうちごはんです。 厚揚げに舞茸の柚子胡椒炒めをのっけたの トマトの胡麻酢和え 豚肉と玉ねぎの生姜炒め いんげんとじゃがいものサラダ(スイートチリソース味) にんじんと油揚げの炊き込みごはん ひと皿に盛りつけてしま…

We have reached understanding/EBTG ”Understanding”

WOMEN'S WARDROBE

THAMES AND HUDSONという出版社の出してるCHIC SIMPLEシリーズ。 Women's Wardrobe, clothesともに愛読書です。 洋服で行き詰まると読みなおす、個人的な教科書のようなもの。 他にもインテリアや料理など何冊か出てるし、オリジナルの1/4サイズのミニ・バー…

"I'm singin' in the rain, just singin' in the rain, what a glorious feeling, I'm happy again... just singin' and dancin' in the rain." by Gene Kelly in Singin' in the Rain

今日の夕ごはん

トマトとたまごの炒めもの。 トマトを切りさえすれば、あっという間にできるので空腹で家に帰って来た時にはよく作ります。 コツは油と砂糖は少なめにしたいところをちょっとがまんして、多めで炒めること。 あとは好みの塩加減だけ。 中国では胡椒は入れな…

ヘアカット

髪を切りたいとなったら、とにかく今日、今すぐ切りたい。ですよね? 仕事も用事もやらなきゃならないことは山ほどあるけど、とにかく今日の優先事項は「髪を切ること」 で、背中の真ん中くらいまであったのを肩につくくらいに切りました。 「今日はそろえる…