カフェごはん2

お昼は母が遊びに来たので、「カフェごはん」その2。
今週はほとんどまともな料理をしていなかったので、なんかあれこれ作りたかったらしい。
とりあえず大きなプレート1枚に盛りつけると、何でも「カフェごはん」っぽく見えるなあ。おかしい。
(あえて先週と同じように盛りつけてみました)
和食だろうと、イタリアンだろうと、フレンチだろうと中華だろうと。
いつもは自分ごはん以外でひとに料理を作る時は、あんまり料理のジャンルは混ぜないことが多いです。
洋風であれば、スターターからメイン、デザートまでほぼ同じジャンルの中で作ります。
例えば、トマトソースのパスタを作るならサラダのドレッシングを醤油味にすることはないし、和食を作るとしたらお味噌汁のかわりにスープということもない、フレンチなら和風デザートということはない、という程度ですが。
何となく基本の味がそろってる方が、順番に料理を食べてゆく時はバランスがいい気がする・・・と思うので。
オリーブオイルやナッツのオイルを使うもの(フレンチ・イタリアン)、醤油を使うもの(和食)、ニョクマム/ナンプラーを使うもの(アジア)でおおまかにジャンル分けしてるかなあ。
でもたまに「居酒屋メニュー」と称して、和洋中エスニックごっちゃに作ることも。
それはたいてい「あれも、これも作りたい。でもこっちもいいかも」と思っているうちに、優柔不断が勝ったときです。
例えば今日のお昼ごはんのように(笑)

  • 塩豚をゆでたのと唐辛子味噌
  • 菜の花のおひたし
  • 新じゃがとクレソンのサラダ
  • 厚揚げとおろししょうが
  • 桜えびとニラのチヂミ
  • 十穀ごはん