2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高気圧ガール

今日聴いてたのは、これ。 多分、今朝は初夏みたいな日差しだったからでしょうねー。MELODIESアーティスト: 山下達郎,RUSS TITELMAN,吉田美奈子出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1999/06/02メディア: CD購入: 3人 クリック: 43回この商…

ベトナムめしの旅

やたらとベトナムのごはんが食べたかったのは、先日この本を買ったせいかも。 ベトナムのひとたちがふだん普通に食べてるごはん。 フォーだけじゃない、いろんなヌードルやごはんと一緒に食べるおかずの数々。 ライスペーパーもいろんな種類があるんですねえ…

ベトナムごはん

いきなり初夏のような陽気だからか、今日のごはんは鶏のフォー。 ちょっと暑くなるとアジアのごはんを作りたくなるなあ。 先週までストーブをつけたくなるくらい夜はひんやりしてたのに。 鶏胸肉は塩を入れたお湯でゆでてさましておきます。このゆで汁に漬け…

Monty Python

今、聴いてるのは、これ。 モンティ・パイソンの映画"Life of Brian"の中で歌われる"Always look on the bright side of life"って曲。 とっても明るくて、ストリングスや口笛も入って陽気な歌なんだけど、映画の中ではどう考えても「そんなことのんきに歌っ…

ポーム・ダムール

お気に入りのチョコレート、一番館のポーム・ダムール。 友人に「お気に入りなんだー」ってもらってから、あたしもお気に入り。 蜜で炊いたりんごをチョコレートでコーティングしてあるチョコレート。 キャンディ包みのチョコレートはりんごの形や大きさもい…

漢方小説

元カレが結婚するという話を聞いてから体調をくずした女性が主人公。 病院をいくつか回っても身体はどこも悪くないと言われ、心療内科に行こうと思うんだけど、その前にちょっと思いつきで子供の頃通っていた漢方医を訪ねるところから話がはじまります。 漢…

日曜日

(夕方から)雨の日曜日 桜はすっかり散ってしまって、御用水跡の桜並木もすっかり葉桜。 あれだけたくさんいたお花見してた人たちもどこにもいない。 いつもの散歩コースで歩いている人がぱらぱら。 桜並木に時々混じる八重桜は今が満開なんだけどね。 これ…

暮しの手帖33

オーボンヴュータンのいちごジャムがおいしそう。 シンプルないちごのジャム、バジルといちごのジャム、そしていちごとルバーブのジャム。 はやく小粒のいちごがもっと出回らないかなあ。 そのまま食べるなら大きいいちごでいいんだけど、やっぱりいちごジャ…

そら豆

まだ旬には少し早い感じなんだけど。 ふと思いついて、いつもならさやから出して塩ゆでするところをさやごと網で焼きました。 皮ごと網にのっけて、ところどころ黒く焦げてくるまでひっくり返しながら10分弱。 さやの中のふわふわに水分があって、クッション…