2008-01-01から1年間の記事一覧

Do_It_Again

今聴いてるのは、これ。(写真はアルバムだけど。この曲、配信のみなので) 今年の「ヒッピークリスマス」は2年ぶりに東京で参加しましたが、とっても楽しかった。 前回の2006年は個人的にダウンしてた時期だったのでライブの記憶もなんだか曖昧なんですけど…

朝ごはん

サンドイッチスライスくらいに薄く切って、かりかりに焼いたイギリス食パンのトースト。 一緒に食べるのは'TAWNY' ORANGEという少しダークな色のマーマレード。 普段ドイツパンのような雑穀やくるみがたくさん入ったどっしりしたパンを好んで買いますが、マ…

How Beautiful

今聴いてるのは、これ。How Beautifulアーティスト: 土岐麻子出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/10/15メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (32件) を見る

「みたに」のディナー

これは写真を撮ってないので*1自分用メモ。 前菜のひとつめ:なずなのフリッタータ。ほんのり酸味のあるなずなのきざんだものを焼きこんである小さな卵焼き。 前菜盛り合わせ:これは夏とほぼ同じメニュー。ピクルスやマリネの盛り合わせ。(にんじん、カリ…

栗ぜんざい

写真を見るとガラスの器のせいで何だか涼しげに見えますが、実はこれ熱々です。 週末松本に行ってたのですが、開運堂というお菓子屋さんの喫茶室「松風庵」で食べたもの。 夏にも行ったんですが、今は秋冬メニュー。甘くて熱々のおぜんざいの中に、ふわふわ…

the PIANO set

今聴いてるのは、これ。the P.I.A.N.O.setアーティスト: DAISHI DANCE,Lori Fine,Joi Cardwell,Tomoharu Moriya,STUDIO APARTMENT出版社/メーカー: NEW WORLD RECORDS発売日: 2006/07/19メディア: CD購入: 2人 クリック: 46回この商品を含むブログ (85件) を…

京都てくてくはんなり散歩

京都から帰ってきた直後に本屋さんで発見。 そうかー、こんなとこもあったのかー・・・今度行ったら「日の出うどん」のカレーうどんはマストだな、やっぱりスマート珈琲も行っとけばよかったな・・・とぶつぶつ。きりがない(笑)パティスリー・カナエのマカ…

すっかり冬

すっかり寒くなりましたね。 ここ2-3日ちょっと風邪気味でぼうっとしてます。寝ても寝ても眠いし。 季節の変わり目っていつもこうなんだけど。湿度が低いので、喉がすぐおかしくなるし。 これから12月はけっこう予定が入っているので、早く治さなくちゃなー…

青空の卵

先週の金曜日、会社の帰りに三省堂をぶらぶらしてたとき何となく目について買った本。 殺人事件は出てきませんが、ミステリー。それも主人公は引きこもり(気味)のプログラマーで帯のキャッチコピーが「ひきこもり探偵」(笑) まあ、ミステリーの世界にはR…

秋の空気

先週までは雨のせいか空気が冷えていても、湿度のせいでなんかすっきりしないお天気だったんだけど。 雨がやんだら秋の空気に入れ替わるという天気予報どおり今日はいつもの秋。 ほんの2-3℃気温が下がっただけなのに、それだけで食べたいと思うものって全然…

MADE IN LOVE

今聴いてるのは、これ。かっこいいです。MADE IN LOVE(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: TRICERATOPS出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/10/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (28件) を見る

東京するめクラブ 地球のはぐれ方

村上春樹さんと吉本由美さん、都築響一さんの3人であちこちに行って、その旅レポート。 でもこの3人なので、普通に旅レポートにはなってません、もちろん。 場所は熱海にハワイ、江ノ島にサハリンに清里。もうばらばら。 最初の章が「魔都、名古屋に挑む」・…

途中

見た目だけじゃなくて、味の秋もねということで栗の渋皮煮に挑戦中。 鬼皮をむいて、あく抜きをして、それから何回かゆでこぼして、栗をきれいにそうじして、シロップで煮るとできあがり。 手順自体は簡単なんだけど、とにかく時間がかかるんだよね。 鬼皮は…

小さなフランス料理の本

レストランで食べるフランス料理ではなく、家で作るフランス料理。 なので、材料にはわざわざ買いに行かなければならないようなものはほとんどないし、おいしい塩と胡椒、オリーブオイルとワインビネガーが基本。あとは作りたい料理に応じて好みのハーブがい…

練り切り

やっと空気がひんやりして秋のお菓子を食べる気になってきました。 和菓子でも洋菓子でも、まだ暑い時から栗のお菓子などいろいろ見かけてはいたんだけど、やっぱり秋のお菓子は秋になってから食べたい。どの季節のお菓子もそうです。 写真は菊の練り切りと…

Kiss&Ride

中塚武さんの音楽はダンス・ミュージックだけど、カラフル。 ダンス・ミュージックは何でも好きなんだけど、音がきっちり刻んであってメロディーのきれいな曲が好き。 彼の曲は、踊れる曲もまるでジャズって曲も、ちょっぴりしんみりした曲も、いろんな音が…

シュークリーム?

ピエール・エルメのマカロン・ストラップの時にも、普段は全然飲まないペットボトルの紅茶を何本も買う羽目になりましたが*1、今回のお菓子シリーズもかなりかわいい。 シュークリームもだけど、クリームサンド・チョコビスケットがとってもリアル。オレオと…

COMMUNICATIONS@大須ELL

21日の日曜日は久しぶりに妹と一緒に名古屋での堂島孝平のライブへ。今回のツアーは能楽堂だの美術館だの酒蔵だの映画館だのちょっと変わった場所でやってるけど、名古屋は大須のELLなのでライブハウス。けど今まで何回もELLに行ってるけど、ELLでスタンディ…

Spiced pear

そのまま食べようと思っていたけど、皮をむいてひとくち食べてみたらしゃりしゃりした食感だったので「これを煮てもしゃりしゃりしてるのかなあ」と思ってシナモンスティックを入れて煮てみました。 ジャムっぽくしたかったので、細かくさいの目切りにしてレ…

午前8時の脱走計画

今聴いてるのは、これ。anthologyアーティスト: Cymbals,矢野博康,沖井礼二,土岐麻子出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2003/12/25メディア: CD購入: 5人 クリック: 52回この商品を含むブログ (91件) を見る

Reusable shopping bag

お買いもの用にバッグにたいてい折りたためる袋を入れてるけど、どうせならかわいくて使い勝手もよくて、丈夫でそのバッグ自体もリサイクルで作られてたりするといいんだけどなあ、好みとしては、スーパーのレジ袋を模したものじゃなくて肩からかけられるよ…