東京するめクラブ 地球のはぐれ方

村上春樹さんと吉本由美さん、都築響一さんの3人であちこちに行って、その旅レポート。
でもこの3人なので、普通に旅レポートにはなってません、もちろん。
場所は熱海にハワイ、江ノ島にサハリンに清里。もうばらばら。
最初の章が「魔都、名古屋に挑む」・・・魔都、って(笑)
そこに住んでる身としては、どのへんが「魔都」なのか気になって立ち読みしてるうちに、友人との待ち合わせ時間が来ちゃって、続きが気になるので買っちゃったんだよなー。
有名な喫茶店「マウンテン」*1の甘いスパゲティの話や、「花泥棒」の話、名古屋の食べものの話、嫁入り家具の話、道路が広い話など、他の土地の人には「???」って思うんだろうなあ。
「花泥棒」っていうのは、開店祝いに店先に並べられる生花を通りがかりの人が引き抜いて持ってっちゃうっていう習慣で、開店と同時にほぼなくなってしまうというもの。採られないで残ってると縁起が悪いっていうけど、見てる分にはあんまり見よいものではないんだよね(笑)
あたしは(途中抜けてるけど)名古屋生まれ名古屋育ちですが、食べたことないものや行ったことない場所などディープなものがなぜか多い。(誰がこれらを紹介したんだろう?)「海老フライドッグ」とか「うなバーガー」とか「しゃちほこ焼き」*2も食べたことないし、大須に射撃場があるなんて知らなかったよー。

東京するめクラブ 地球のはぐれ方 (文春文庫)

東京するめクラブ 地球のはぐれ方 (文春文庫)

*1:あたしは行ったことないんだけど、「抹茶小倉スパゲティ」とか「サボテンスパゲティ」とか高さ30cmのかき氷とかあやしいメニュー満載の喫茶店

*2:たい焼きの形がしゃちほこ