2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Language of Life

今聴いてるのはこれ。Language of Lifeアーティスト: Everything But the Girl出版社/メーカー: Atlantic / Wea発売日: 1990/02/08メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る

marica

ずっと前から行ってみたかった中国茶カフェ。 道路に面した一面のガラスから自然光が差し込んで明るいリビングルームみたいなお店。 あたしがオーダーしたのは、冷たい茉莉花茶。 暑い日だったし、自転車で走ってきたので。あたたかいお茶もひかれたんだけど…

Singles

個人的に初夏に聞きたくなる1枚。シングルズアーティスト: フリッパーズ・ギター,double K.O.corporation出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1995/05/25メディア: CD購入: 6人 クリック: 57回この商品を含むブログ (124件) を見る

美容院

すっかりのびきって、ばさばさになった髪を切ってすっきり。 今日は久しぶりだし、カラーもしてるから乾燥しているのでトリートメントも一緒に。 ヘアスタイルが間抜けだと、もうどんなにお気に入りの洋服を着ようが素敵なアクセサリーをつけようが、きちん…

抹茶ソフトクリーム

会社から帰る途中の交差点の角のお茶屋さん。 ずっと気になってたんです。この抹茶ソフトクリーム。 というのも。 この交差点で信号待ちをしていた時、店の前に車が止まって中からおじさんがふたり。 抹茶ソフトクリームをそれぞれ買って、また車に乗り込ん…

おいしい

さくらんぼ 実家からさくらんぼのおすそわけ。 佐藤錦です。濃厚な甘みのアメリカンチェリーも好きだけど、佐藤錦も素直で素朴な甘み。 「なんで、佐藤錦っていうんだろう?」とちょっと疑問に思ったので調べてみると、これは佐藤さんが品種改良したさくらん…

パリジェンヌのキレイ日記

パリに住んでいる中学生から60代の女性20人に彼女たちの日常のあれこれをインタビューした本。 「キレイ日記」というタイトルだけど、美容のことだけじゃなく仕事のことや気をつけていること、食事や日課など興味深い。 以前、世界各国で女性が化粧品に使う…

本屋

探している本があって、栄の本屋へ。 久しぶりに行ったら、何かいつもと感じが違って「?」 今まであった洋書とデザイン書のスペースがなくなっているせいか、本の配置が少し変わったせいか、なんか照明が異様に明るいせい? 探している本が見当たらなかった…

menina

お昼間、夏のような暑さだったので。 ボサノヴァが似合う季節になりましたね。ミニーナアーティスト: 小野リサ,HELIOCELSO SILVA SUAREZ,ALBERTO ARANTES BARRETTO出版社/メーカー: BMGインターナショナル発売日: 2000/05/24メディア: CD クリック: 3回この…

MASACO石けん

シャンプーや石けん、スキンケアなどは自分の肌にダイレクトに触れるものなので、クオリティや効果はもちろんだけど選ぶポイントの1番は香りで選んでいることが多いです。 どんなにいいものだと言われても、顔につけた時、お風呂に入っている時に漂う香りが…

夏のケーキ

久しぶりに中区役所の裏手にあるGemmaへ。 ここはお気に入りのケーキ屋さんで、甘いものはきちんと甘くしかもバランスがよいので好みのケーキ。 イタリア料理のお店がやっているケーキ屋さんなので、ケーキってよりコースのドルチェみたいな感じ。 今日買っ…

お休みなので

今週は仕事がやたら忙しく、家に帰ってごはんを食べたらもう寝る時間、って感じの1週間だったので休みの日くらいは外に出ようと思い、用事もあったので栄へ。 電池交換 まず用事のひとつは時計の電池交換。 お店の人に「この時計は電池の消耗が激しいので、…

黒どら

黒どら、ってね、どら焼きです。 皮がもちもちっとしてて、黒砂糖が入ってるから濃いブラウン。 前から食べてみたいなーと思っていて、でも大阪でしか手に入らないみたいだし遊びがてら買いに行こうかなあ、と思っていたのですが。 上司が大阪に出張、そして…

日曜日

美人の種 という先週のananを読んでいて、最近またあれこれと怠りがちだと反省していろんなケアに励んだ日曜日。 スキンケアやボディケアは思いついた時にたくさんやってもダメで、日々の地道な積み重ねこそが大事なんだとは思うんですけどねー。 最近暑くな…

TEA

今聴いてるのは、これ。TEAアーティスト: 加地秀基,住田芽衣,藤曲厚司,日暮愛葉,EGGSTONE,トーレ・ヨハンソン,ウルフ・トレソン,堀江博久出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1998/01/28メディア: CD クリック: 34回この商品を含むブログ (49件) を見る

冷たいおやつ

今日のおやつは昨日に引き続き抹茶寒天。 昨日は豆乳をかけて、ゆであずきときな粉で食べましたが今日は別バージョン。 はちみつ風味のシロップをかけて、バナナとわらびもちもいっしょに。 (写真は昨日バージョン) シロップはダイエットバージョンで今日…

もの好きの食器棚と愉快な時間

堀井和子さんの本は、本屋さんで他の本と並んでいてもぱっと目に飛び込んでくる。 派手な装丁でもないし、目立つ、というのも少し違うんだけど。 その本の持っている空気感が明らかに他の本と違うというか。 今まであまり興味がなかったのに「かもめ食堂」を…

夏のような

今日の夕ごはん。 鰹のお刺身と薬味たくさん。これをすだち酢で。 きゅうりと水茄子の塩もみ。 海老とじゅんさいの寒天寄せ(これは妹が作った) 薬味は貝割れ、青しそ、しょうが、みょうが、セロリをきざんで合わせたもの。 お刺身が見えなくなるくらいたっ…

Acoustic

曇りの日とか雨の日になんとなく聴きたくなるEverything But The Girl 晴れの日には聴こうとなかなか思わないなあ、なぜだか。 気持ちに「外側に向かうベクトル」と「内側に向かうベクトル」があるとするなら、彼らの音楽はまちがいなくあたしの中では「内側…

梅雨入り

しばらく雨が続く日々。 雨の日も曇りの日も嫌いじゃないし、荷物が多い日をのぞけば雨の中を歩くのも嫌いじゃない。 曇りの日もどこか落ち着くし、太陽が連日ぎらぎらしてると息つく暇もないみたいな感じになってきちゃうときもあるし。 それに紫陽花だけは…