夏のケーキ

久しぶりに中区役所の裏手にあるGemmaへ。
ここはお気に入りのケーキ屋さんで、甘いものはきちんと甘くしかもバランスがよいので好みのケーキ。
イタリア料理のお店がやっているケーキ屋さんなので、ケーキってよりコースのドルチェみたいな感じ。
今日買ったのは、まずは定番のシュークリーム。
シューの外側にアーモンド入りのメレンゲの砕いたのが散らしてあって、皮はかりかり。そしてクリームは味は濃厚なんだけど軽いカスタードクリーム。(でも前に食べた時はアマレットの味がしたけど、今日のは普通のクリームだったような?)
それからドーム状のマンゴーとココナッツのムースがサブレの上にのっかってるケーキ。
もひとつはサブレの上に同じくドーム状のラズベリーアールグレイのムースのケーキ。
ムースのケーキって、甘みがたよりないと何だか食べた気がしないような気がしてあまり買うことはないんですが、Gemmaのは甘みも丁度いいんだけどムースがとっても軽い。
多分ゼラチンの量をとっても少なくして、メレンゲでかろうじて固めてあるようなムース。
ゼラチンが多いとムースは口の中でちょっともったりするんですが、ゼラチンが少ないとふわふわっと溶けるような食感。
うーん、やっぱりおいしーい。
ラズベリーアールグレイが合うっていうのも意外でおいしかったな。
残念だったのは、このお店は以前は焼き菓子も置いていてとってもおいしかったんだけど、全部なくなっていたこと。
しばらく生菓子に専念したいということで、焼き菓子はダックワーズ以外はお休みなんですって。
ここのマカロンとか、黒胡椒風味のココナッツメレンゲとか、フィナンシェ、すっごく美味しかったのになー。
はやく復活しないかな。