2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長尾智子の料理1,2,3

長尾智子さんの書き下ろしエッセイ。「自分の基本食を持つ」というくだりが興味深かった。これを食べていれば大丈夫と思える自分にとって生活の中の基本の食べものを持つということは大事だよって話。あたしにとっての基本食っていうと、ここ10年くらいは全…

小さなクラフト展

偶数月の第一土曜日に岐阜駅近くの八幡神社で開催されている、「小さなクラフト展」 ほんとにこじんまりした神社の境内にハンドメイドのいろんなものが並んでいて、岐阜にはよく行くお店も多いので、散歩がてら時間があう限りのぞいているクラフトマーケット…

グッモーエビアン!

なんの前知識もなく見に行ったら、オープニングに松重閘門*1が映ってて「あれ?これって名古屋が舞台なんだ?」とそこではじめて気づく。映画の中の風景に、ふだん自分が自転車で通り過ぎたり、歩いて買い物したりする場所が映っていて、そこに映画の中の人…

ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ

今聞いてるのはこれ。名古屋タワレコのインストアにも行ったけど、カラオケ(CDがこわれててiphoneだったけど)の2曲でライブハウス並みに盛り上がる明るいタワレコの店内・・・(笑)おかしかった。ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZアーティスト: Small Boys出版…

トマトソース

たまにとっても食べたくなるシンプルなトマトソースのスパゲティ。いつもは野菜をたくさん入れた方がいいかなあとか、それならミートソースの方が、とか考えてついあれこれ入れちゃうんだけど、今回はたっぷりのトマトソースにおろしたパルメザンチーズをか…

休みモード引き続き

お正月気分は個人的にはおせち料理をお重箱に詰めた時点で「終了!」という感じなので、元旦以降は普通のお休みモード。おせち料理は基本的なものばかりだけど、毎年大晦日1日で作ります。紅白が始まるくらいまでに作り終わって今年はゆっくりしようと毎年思…