2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛の塩がま

今日のお昼は鯛の塩がまを作りました。洋風ですが。 まず粗塩500gに卵白1個分をよく混ぜてペースト状にしておきます。 塩の1/3量を天板に鯛の大きさくらいに敷いて、鯛のお腹にタイムとイタリアンパセリを詰めた鯛をのせて残りの塩で鯛をすっぽり包みます。…

Clap your hands!

寝る前に聴くにはまったく向いてないけど、今聴いてるのはこれ。 このCDの中の「サマーダンサー」って曲のミズノマリさん(Paris Matchの)の声が好き。 Paris Matchも夏になるとよく聴いてるなあ。 夏の歌は大好きだし、夏歌を聴くと「夏っていい!」と思う…

夏風邪

毎朝天気予報を見るたびに「今日も名古屋は日本でいっとう暑いのかあ・・・」とテンション下がる梅雨明けです(笑) 名古屋で夏が過ごせれば、全国どこへ行っても涼しいと感じるよと言われるくらい、この街は気温も湿度も何だか高いんです。住んでても、何で…

しばらくお休みしてましたが、暑さにはやられてますけど元気にしてました。 ぼちぼちとですがまた書いてゆきますので。

SO IT GOES

今、聴いてるのはこれ。SO IT GOES [国内盤] (TRCP32)アーティスト: 會田茂一出版社/メーカー: TRAFFIC発売日: 2008/06/18メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る

午前4時、東京で会いますか?

東京に住むフランス人作家でありビジネスマンの「彼」とパリに住む中国人作家の「彼女」の二人の往復書簡。 ふたりがこれまでに辿った道のり(バックグラウンド)と現在とこれからがそれぞれフランス語の長い手紙のやり取りで語られます。 「彼」はシャネル…

百万円と苦虫女

百万円を貯めてはバイトを辞め、新しい街に引っ越す女のコ、鈴子が主人公。 自分のことを誰も知らない海で、山で、街で、新しい仕事と新しい生活。 そして自分と自分の心を守るために誰とも何とも深くは関わらないように生活しながら、百万円貯まったらその…