鯛の塩がま

今日のお昼は鯛の塩がまを作りました。洋風ですが。
まず粗塩500gに卵白1個分をよく混ぜてペースト状にしておきます。
塩の1/3量を天板に鯛の大きさくらいに敷いて、鯛のお腹にタイムとイタリアンパセリを詰めた鯛をのせて残りの塩で鯛をすっぽり包みます。(背びれや尾ひれは塩から出ていると焦げてしまうので、切り取っておく。)
20cmくらいの鯛だったので、200℃のオーブンに入れて約20分ちょっと。
下ごしらえのしてある魚を買ってくれば、塩で包んでオーブンに入れるだけ。
塩のペーストは卵白が入っているので、焼くとかちかちに。なので何か固いもの(びんの底とか麺棒とか)で叩いてくずします。あとはハーブをはずして取り分けて、好みでオリーヴオイルをかけて食べます。
今日はイタリアンパセリとタイムを詰めたけど、ローズマリーやバジルやオレガノなど好みのハーブで。
付け合わせはラタトゥイユとルートという車輪の形のパスタ。
もちろんスパゲッティでもフェトチーネでもいいんだけど、車輪だの耳だのリボンだのねじねじだのってショートパスタが好きなので。