2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農場レストラン 風の葡萄

夕方に友人からごはんのお誘いのメール。 「食べ放題に行かない?」 食べ放題・・・しかもラシックの上? 行ってみたら伊賀上野にあるモクモクファームのレストランでした。 モクモクファームで作られたハムやソーセージ、パンやお豆腐、野菜やフルーツをふ…

EACH TIME

シナモンロールを作りながら聞いてたのは大瀧詠一。 つまりね、お昼間暑かったんですよー。 初夏になると、毎年まるでクリスマスにクリスマスソングを聴きたくなるように、大瀧詠一とボサノヴァをお約束のように聴きたくなるので。EACH TIMEアーティスト: 大…

リベンジ!

「かもめ食堂」のシナモンロールのレシピが手に入ったからには、作ってみなくては!ということで、パンフレットにあったレシピに忠実に作ってみましたよ。 まずレシピを見て思ったこと。 「これは水分量が多くて、こねるの大変そうだなあ・・・」 「砂糖が生…

タイユバンの優雅な食卓

今読んでるのはこれ。 フランスのレストラン、タイユバンでシェフたちへのインタビューも兼ねた見習いも経験したことのある著者が、実際にお客として行った時の食事の様子とシェフたちのインタビューを織り交ぜたエッセイ。 ちょっとかたくるしいかな、って…

風邪ひきの1週間

今週は ずっと咳をし続けていた1週間でした。 今日はやっとおさまって、ようやく治りかけてきたかなって感じ。 会社でも常に誰かが咳してるので、流行ってるんだね、風邪。 今日は 今日は朝から友人に送るベーグルとスコーンを作りました。 ベーグルはライ麦…

ノーナ最高!

2005年12月22日、渋谷クアトロのNONA REEVESのライヴ、HIPPY CHRISTMAS。 このライヴ映像の中のどこかにあたしもいたんですが(もちろん見てもわかんないけど)DVDで見てるだけでも、とにかく楽しかった!という時間が思いだされます。 ノーナはCDで聞いても…

パンフレット

映画を見に行っても、いつの間にかパンフレットなんて買わずに映画館を出るようになっていましたが。 今日の写真は「かもめ食堂」のパンフレット。 スーツケースの形をしてるパンフレットですよ。 ちゃんとネームタグもついてます。(みどりのやつね。フィン…

空創クリップ

今聞いてるのは、これ。 「全力少年」を自転車に乗ってる時に聞いてると、妙にスピードをあげたくなる(笑)空創クリップアーティスト: スキマスイッチ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/07/20メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (174件)…

アルコール 2

「男前な女子」であることが西村しのぶのまんがの主人公の条件、というのは彼女のどの漫画を読んでも思うことですが。 大抵主人公はタイプの違う女子ふたり。 ひとりは年齢のわりにはオトナで落ち着いた美人。 もうひとりは向こうっ気が強かったり、天然だっ…

A GIRL IN SUMMER

あたしは車の免許はもっていませんが、ドライブの時聞きたいなと思うかも。 目の前の景色が動いている時に似合う曲と、インドアが似合う曲って確かにあるもの。 波の音がずっと入ってるのもいいな。 「あー・・・夏なんだなあ・・・」と、うとうとしながら聞…

にほん料理名ものしり辞典

今日寝たり起きたりをくりかえしつつ読んでた本はこれ。 レシピではなく、日本料理に昔からある料理、または今はもうなくなってしまった料理の解説。 特に日本料理は材料とは関係なく料理名に粋な名前がついてたりしておもしろい。 滝川豆腐*1とか卯の花とか…

今日も雨

梅雨のように連日降りつづく雨。 風邪がいっそう本格的になってきたので、今日はお休み。 一日中寝たり起きたりを繰り返していました。 やっぱり風邪引いてるって、ちゃんとエネルギーを消耗しているのかいくらでも寝られる。 寝ても寝てもまだ眠い。 週末お…

おすそわけ おふくわけ

好きな本は本屋で背表紙を見た時に、ぴん、ときます。 棚から抜き出して、表紙を見て「あ、好きだな」と思って、中を見た時には「・・・やっぱり」と思います。 買うと決めるまで、こういう本は数秒。 どんな本かというと、著者紹介のところの文章がいっとう…

・・・風邪

風邪 昨日会社で仕事をしているとき、ふいに咳が出はじめました。 別に体調が悪いわけでもないし、デスクワークなので外に出たわけでもない。 なのに、止まらない咳。 今日になったらちゃんと本格的な咳になってましたよ。 病院に行って「軽い気管支炎ですね…

ブラウニー

パンは作り始めると出来上がるまでに大体3時間くらいかかるので拘束されている時間は長いんだけど、発酵している時間がほとんどなので発酵している間は案外いろんなことができる。 ので、発酵している間にブラウニーも作りました。 昨日会社でカカオ99%のチ…

シナモンロール

「かもめ食堂」を見てからどうしても作りたかったシナモンロール。 個人的にはシナモンロールはクリームチーズフロスティングのこってりのっかったのが好きなんだけど、(シナボンのが好きだったけど名古屋からは撤退してしまったし)映画の中ではシンプルに…

髪の毛バトン

id:kinutさんから回ってきました「髪の毛バトン」。 いろんなバトンがあるんだねー。でもおもしろいので、こたえちゃう。 現在のヘアースタイルを教えて下さい。 肩より少し長いくらいで、段が入ってて、ざくざくと切ってあります。 パーマはかけてないんだ…

お菓子探偵シリーズ

今日作ったビスケットはこの本の中にのっている「カシュークリスプ」というビスケットの材料のうち、カシューナッツのパウダーをヘーゼルナッツにかえただけ。 この本は以前も書いたけど、クッキー屋さんのオーナーが主人公のミステリー小説で各章の間に毎回…

オーブン仕事

1日中雨の土曜日。 雨降りだと自転車で散歩に出掛けることもできないので、今日は1日家にいることに。 こういう日は時間のかかるものを作るに限ります。 雨なので湿度が高い。そして気温も(ちょっと肌寒かったけど)そんなに低くない。 つまりパンを作るの…

今日のごはん

今日はナシゴレンを作ろうと思っていたのだけど、買い物をしてる時に予定変更。 昨日テレビで見た「はちみつ胡麻ソース」を急に作ってみたくなったので。 まず鶏胸肉はフライパンにオリーブオイルを熱して、つぶしたにんにくと一緒に焼いておきます。 (フラ…