・・・風邪

風邪

昨日会社で仕事をしているとき、ふいに咳が出はじめました。
別に体調が悪いわけでもないし、デスクワークなので外に出たわけでもない。
なのに、止まらない咳。
今日になったらちゃんと本格的な咳になってましたよ。
病院に行って「軽い気管支炎ですね」と言われて薬をもらって、しょぼんと帰宅。
写真はね、今日病院でもらった水薬。
これが匂いがまったく杏仁豆腐のシロップの匂い。
味は少しだけ甘にが。薬だものね。

飴虎

会社の帰り道にある、古い和菓子屋さん。
大きな通りの1本裏道にある、小さな店。
気になってたんだけど、いつも帰る時間には閉まってるから入ったことはなかったんだけど。
今日は会社を早退したので前を通ったら「・・・開いてる」
ので、買ってみましたよ。
羊羹と最中。
羊羹と最中のお店なんですね。
干菓子もすこしあったけど。
最中は皮が香ばしくて、餡が昔風にすこし甘めでおいしい。
羊羹は逆に小ぶりで甘みはさっぱり。
お店にいる時、年配の男性のお客さんが羊羹をたくさん買ってて、どうするのかなあ?と思ったら「これから車で九州に行くところなんです」って。で、羊羹は行く先々で「お世話になった方や知り合いになった方に差し上げるんです」
いつも旅行に行く時には、地元のおいしいものをたくさん車に積んで出掛けるんだそうです。
(「今回はおいしい味噌煮込みうどんもたくさん積んであります」だって。へえ。)
「ここの羊羹はおいしいからねえ。100年前からあるお店の羊羹なんですよ、って差し上げるんですよ」っておっしゃってました。

  • 飴虎菓子舗

名古屋市西区浄心観音北
052-531-1358
浄心交差点から江川線の1本東側の通りを北へあがった左手