2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

持たない暮らし

「片づけても片づけても、すぐ散らかるのはなぜ?」という帯に目が止まって、立ち読みしてるうちに買ってしまった本。 「収納法」や「捨てる技術」だけじゃ解決しない、「持たない」という習慣が大事、というのはおもしろいなあと思って。 確かに妥協しない…

ジャン・ポール・エヴァン

東京に遊びに行った人からおみやげにもらったジャン・ポール・エヴァンのチョコレートケーキ。 包装をひらくとふわあんとバターと濃いカカオの香り。 アーモンドプードルがたくさん入ってる感じで、もちもちでひとかけらでも満足感あり。 ケーキというよりは…

Cafe Bleu

今、聴いてるのはこれ。昔も今も好きなアルバム。Cafe Bleuアーティスト: Style Council出版社/メーカー: Universal I.S.発売日: 1998/06/30メディア: CD購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (39件) を見る

ブラウンダイアリー

小さなくまのぬいぐるみ、ブラウンの写真集。 単にくまのぬいぐるみがいろんな場所でいろんなポーズで写真に写ってるだけなんだけど、なんかほんとは生きてて、性格(好奇心が強くて、食い意地が張ってて、かなり甘えたで、時々へたれな感じ。)が垣間見える…

タルト・シュクレ

お気に入りのおやつ。パン屋さんのPAULのタルト・シュクレ。 タルトと言ってもね、パン生地の上にグラニュー糖とバターをのせてかりっと焼いてあるだけ。 でもシンプルにおいしいんだー。 先月来た取引先のインド人もお気に入り(笑) 似た味ですが、トース…

Duet with Birds

Duet With Birdsアーティスト: Port Of Notes,daisuke,takashi matsumoto,miyuki出版社/メーカー: CRUE-L RECORDS発売日: 2001/06/30メディア: CD購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (26件) を見る

ハチミツとクローバー イラストレーションズ

これも「泣き笑い」のストーリー。どうも個人的に「泣き笑い」ってツボなんですよね。 そしてこのハチクロのカラー原稿を中心におさめたイラスト集も、女のコの洋服のディテールがかわいいんですよ。 かなりガーリーだけどね。ハチミツとクローバーイラスト…

「すいか」鑑賞終了!

週末は「すいか」のDVDを見ながらずっと家の中で過ごしました。 外はあったかくて春の気配満載なんだけど、ということは花粉もすごい。 家の中に居ても半分呼吸困難で、目がかゆいのに変わりはないんだけど。 どうしてもこの時期は用事がなければ外に出るの…

すいか

友人が貸してくれたDVDを鑑賞中。このドラマもストーリーはもちろん登場人物のお洋服がかわいくて毎週チェックしてました。 「ハピネス三茶」いいなあ。ひとり暮らしをはじめて最初に住んだ部屋が、こんな感じの古い家だったので懐かしいかんじなんだ。下宿…

一緒に遭難したいひと3

個人的に、安野モヨコの「美人画報」と並んで西村しのぶの本はふだん圧倒的に食と本に傾きがちな好奇心を一気におしゃれモードにひっぱる本でもあります。 「やっぱり女子としてお洋服と靴と化粧品に注がねば!(何を?)」と思わず鼻息荒く(笑)なるんです…

3月

3月は仕事の形態が少し変わったせいもあって、忙しかったのもあるけれどなんか気持ちがいつも落ち着かなくてばたばたしてた感じです。日記を書くほどの時間がない訳でもないし、書くことが何にもない訳じゃないんだけど。 ・・・余裕がなかったんでしょうね…

ロングスカート

なぜか冬の間はほとんど聴かなかったのに、暖かくなってきたら聴きたくなったアルバム。 冬に似合う声と春に似合う声ってあるなあ、と思ったり。ロングスカートアーティスト: ズボンドズボン,黒崎純子,土屋礼央,鈴木達也出版社/メーカー: zbnd label発売日: …

サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん

ストレス解消があたしの場合「料理」なのはわかっているので、週末にまとめて解消&ウィークデイを楽に過ごすんだとこの本をみて決意。いちから全部作ろうと思うからしんどいわけなので、途中まで作っておけばなんとか。 外で食べると楽ではあるんだけど、野…

桜餅

今日は名古屋国際女子マラソンだったので、家から栄に出る道がほぼマラソンのコースとかぶってしまうため買い物に行きたかったけど家でおとなしくしています。テレビで中継を見てたけど、あの沿道のたくさんの人の中を自転車で走るのはどう考えても無理だも…

昨日のいちごは

今日のこのおやつ、そば粉のガレットにのっけるためでした。 右側がいちごジャム、まん中がバニラアイスクリーム、左側がルバーブのジャム。 神楽坂の「ル・ブルターニュ」で食べた組み合わせがおいしかったので、再現してみました。 「ル・ブルターニュ」の…