3月

3月は仕事の形態が少し変わったせいもあって、忙しかったのもあるけれどなんか気持ちがいつも落ち着かなくてばたばたしてた感じです。日記を書くほどの時間がない訳でもないし、書くことが何にもない訳じゃないんだけど。
・・・余裕がなかったんでしょうねー。(平たく言い過ぎ)
まあ、もともとこまめに更新する方でもないんですがー。

新じゃがのサラダ

新じゃがを見るとつい買って作りたくなるのは、シンプルなポテトサラダ。
皮ごとゆでて、玉ねぎの薄切りとフレンチドレッシングで和えただけのものが好き。
イギリスに住んでいたとき、新じゃがとどこから見ても「日本の葱」というスプリングオニオンの輪切りのサラダというのをよく食べました。スプリングオニオンは長さが20cmくらいで細めの葱という感じで、味や匂いは日本の葱よりはずっとやわらかい感じ。なのでサラダに直接きざんで入れてもおいしい。
自分で作るとき新じゃがはマヨネーズを使わないことが多いかな。
写真は紫玉ねぎをフレンチドレッシングに漬け込んでピンク色になったのとパセリのみじん切りで和えたもの。
今日の晩ごはんはこのサラダと菜の花とベーコンのソテーとパン。
春って感じのメニューで。
菜の花とベーコンはにんにくとオリーブオイルでソテーしてあるので、このままパスタといっしょに食べてもおいしい。

じゃがいもと言えば

先日友人とごはんを食べたとき「インカのめざめの塩蒸し」というメニューがあって頼んだんですが、「インカのめざめ」という種類のじゃがいも(ほくほくして色は黄色め)を蒸してあるだけなんだけど、蒸す時に桜の葉の塩漬けを敷いてじゃがいもをのせ、上にも1枚のせて蒸してあったんです。
上から岩塩をぱらり。
食べる時にふわりと桜の香りがして「ああ、春だ・・・」と思ったメニューでした。
桜の葉の塩漬けというと、ついお菓子へ発想が行きがちなんだけど、こういうのもいいな。