2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は

夏 毎日、暑い・・・ 梅雨なのに、こんなに暑いなんて・・・ 湿度が苦手なので、暑くなってくると途端に行動範囲が狭くなり、外に向かう気力が目減りしている最近。 (逆に寒いのは全然平気。寒くなってくると自分の中でも「外に向かうエネルギー」が大きく…

来たるべきもの

今聞いてるのは、これ。 たまにすごく聞きたくなる、アルゼンチンタンゴ。 これはダンス用のタンゴじゃないけど。「来たるべきもの」?Lo Que Vendraアーティスト: 小松亮太,熊田洋,平吉毅洲,バルカルセ,リベルテーラ,近藤久美子,鬼怒無月,桜井芳樹,石垣千佳,…

修道院のレシピ

基本的なフランス家庭料理のレシピはこれ1冊あれば、十分。 はじめてこの本を本屋で見つけた時、「もうこの本はこれからどこに住むことになろうとも、一生持って歩く!」と本屋で握りしめてしまったほど(笑) (あと「一生持って歩く!」と思っているのは、…

気に入ってるもの

金とらトート この写真のトートバッグ。とらやのトートバッグです。 そう、和菓子屋さんのとらや。 黒のポリエステルのシンプルなトートバッグなんだけど、サイズがちょっと不思議なサイズ?と思うと、これはとらやの棹ものの羊羹がちょうど3本入るサイズ、…

UPSTREAM

今聞いてるのは、これ。UPSTREAMアーティスト: akiko,大野雄二トリオ Featuring akiko,BART HOWARD,YOHKO NARAHASHI,ERYKAH BADU,JABORN JAMAL,MANUEL ROCHEMAN,YOSHITO TANAKA,YUJI OHNO,YUTAKA FUKUOKA出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシ…

スプーンとフォーク

「十二ヶ月のバスケット」はお菓子限定レシピだったけど、この「スプーンとフォーク」はお料理のレシピ中心。 レシピは和洋いろいろで「いつものごはん」って感じ。 今日はこの中から何か作ってみようかな。 ひじきごはんと芹とほたてのくるみ和え、なんてお…

最近気になったもの

ドライマンゴーあれこれ 最近ドライマンゴーが好きで、いろんなとこで見つけては買ってます。 希望としては「なるべく添加物をつかっていないもの。そして不自然に甘くないこと」 タイやフィリピンのドライフルーツって、漂白剤や着色料を使っているものがわ…

新宿 末廣亭

今回行ってみたかった場所のひとつが寄席。 なので落語大好きな友人に連れてってもらいました。 あたしが見たのは六月中席。1ヶ月を3等分して、真ん中の10日間の昼の部。 木戸銭を払って中に入ると、中央は椅子席で両側は畳に座布団の敷いてある席。 この末…

万寿

今回の旅行のもうひとつの目的はこの店に行くことでした。 荻窪(というか井荻の方が近いのかな)の住宅街の中のケーキ屋さん。 今回はなんか「住宅街の中の小さなお店」ばかりですね。 以前にここの近所に住んでいたこともあって、多分ほとんどの種類食べて…

Pate屋

先週の金曜日に行ってきました。 ここはパテを中心としたデリ。でもパテという言葉がそんなに一般的でなかった頃からあるお店。 大学の時は神奈川に住んでいたので、時々行っていましたが今回久々に訪ねてみました。 自由が丘からも田園調布からもほぼ同じく…

musical baton

kinutさんからmusical batonを廻していただきました。 流行ってるのは知ってたけど、まさか自分のとこに回ってくるなんて。びっくりだー。 でもせっかくなので、答えちゃいます。でもこれ、すごーくむずかしいよね?特に4問目。 Total volume of music files…

bagel

東京都杉並区成田東5-35-7(最寄り駅:丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅) 03-5397-2339 火曜日・第3月曜日休み

阿佐ヶ谷bagel

ここはベーグルのサイトで名前を目にするたび、行ってみたいなと思っていたお店でした。 丸ノ内線の南阿佐ヶ谷から歩いて5-6分くらいなんだけど、表通りから細い路地を抜けた裏道の住宅地の中にありました。 とっても小さな店なんだけど(3人入るともう店内…

NONA REEVES@新宿MARZ 17/6/2005

去年の10月の名古屋クアトロから久しぶりのNONAのライヴ。 とにかく、楽しかった。 気がついた時にはアンコールのAugustだったから。 音が流れてくると、身体が動いて、それが踊りになって、踊るともっと音楽に自分の身体が浸ってゆく気持ちよさがありました…

週末は東京へ遊びにいってました。 今回はライヴが目的だけど、行きたい店もいくつか。 一度には全部書けないので、今日と明日で書きます。 まず今日は金曜日に行ったライヴと土曜日に行ったお店ひとつめ。

週末旅行

週末は出掛けています。 目的はNona Reevesと堂島孝平のライヴですが、もひとつは「ずっと以前に行ったことがあって、もうずいぶんと長い間行ってないお店」を訪ねてみたいなと思っています。 そのうちのひとつは、田園調布の「Pate屋」 自由が丘と田園調布…

すてきなあなたに

「暮しの手帖」を読んでいる人なら、真ん中あたりの色のついたページといえばわかるかな。 そこには小さなコラムのようなエッセイが毎月いくつか並んでいます。 ひとりの人が書いているのではなくて、何人かの人が書いているのだということは読んでいると書…

djkh calendar

手に入れてから半月にもなるのに、いまだにヘビーローテーションの堂島孝平のニューアルバム、WHITE AND BLUE。 今週末には久しぶりのライヴ。 ゴールデンウィークには江古田のマーキーでライブがあったけど、チケットは抽選ですべてはずれて行けなかったの…

くちぶえサンドイッチ

松浦弥太郎さんの随筆集。 cow booksの店主の随筆集なんだからもちろん本の話もたくさんなんですが、サンフランシスコなど古本を訪ねて旅をした時のなんでもない風景を切り取ったような、ちいさなエッセイが好き。 東京の街も、読んでいるうちに彼の目を通し…

BAH KUT TEA

上司がマレーシア出張から帰ってきて、おみやげにもらったものは「肉骨茶」の素。 「・・・肉骨茶?」 アルファベットではBAH KUT TEA、漢字では肉骨茶、読み方はバクテーなんだそうです。 といってもお茶ではなくて鍋料理のようなものらしく、漢方のスープ…

LISA'S ONO BOSSA HULA NOVA

最近よく聞いているものの1枚。 昨日の夕ごはんのBGMはボサノヴァのアルバムからピックアップしたプレイリストをかけていたんですが、このアルバムはBossa meets Hulaって感じのアルバムなので、これもかけてました。 このアルバムはあたしの大好きなハワイ…

おいしいアジアごはん

昨日作った料理のレシピはこの本から。 タイ、韓国、ベトナム、インドネシアのレシピです。 オリジナルそのままのレシピというより、日本で買える食材や調味料でレシピを作ってあるので少しアレンジしてある感じですが、気軽にアジア風のごはんを作るときよ…

アジア風ごはん

昨日は久しぶりに会う友人とうちでごはん。 今回は急に暑くなったので、やっぱりアジアっぽいのが気分かなあと国はばらばらで居酒屋風のごはんにしました。 テーマは「はじめて作るもの」(お通し以外) お通し チェリートマトをナンプラーとレモンでマリネ…

桃のばらのゼリー

昨日梅雨入りしたはずなのに、今日は早くも「梅雨の晴れ間」 でも湿度の高さにくったり。 なので、なんか涼しげなデザートを作ろうと思って、写真のゼリーを作ってみました。 ゼリーは2層になっていて、下側はミルクゼリー、その上に缶詰の白桃を薄くスライ…