Pate屋

先週の金曜日に行ってきました。
ここはパテを中心としたデリ。でもパテという言葉がそんなに一般的でなかった頃からあるお店。
大学の時は神奈川に住んでいたので、時々行っていましたが今回久々に訪ねてみました。
自由が丘からも田園調布からもほぼ同じくらいの距離だと思うけど、だいたい歩いて15分くらい。
住宅地の中にひっそりと建つ小さなお店です。
道路から2-3歩階段を上って、大きな樹の下をくぐると入り口。
そしてお店はテイクアウトだけなので、2人も入るといっぱいな感じ。
ちょっと前の日記にも書きましたが、ここのレバーパテ*1は自分の作るパテのお手本ともなった味なので、まずレバーパテを100g。
それからやっぱり美味しかったおぼえのある「茄子ペースト・地中海風」*2を100g。
「50gからでも買えるの知ってますか?」って聞かれたけど、50gじゃ絶対もっと食べたくなるに決まってるので100gずつ購入。
他にも気になるものがたくさん。
「牡蠣ペースト・法蓮草入り」(スモークオイスターのパテらしい)、「きのこペースト雑穀7種入り」とか「ブルーチーズ・テリーヌ」「鱈とじゃがいものペースト」とか。
以前はなかったんだけど、お店の隣の庭のところにカフェができてました。名前は「えんがわ」
「おとなりはカフェなんですか?」って聞いたら、「あいにく第3金曜日は貸しきりなんですけど、ふだんはランチなども出しているカフェです。姪がやっております。」とのこと。
こじんまりとした庭に面したカフェ。いいなあ、今度来てみよう。
「じゃあ、今度来ます」と言って店を出ようとしたら「ちょっと待って。今度いらっしゃる時にお休みや急な貸しきりだといけないので」とご主人がしおりにカフェの電話番号とお休みの日を書いてくれました。
結局このパテは自由が丘へもどる道の途中に「ビゴの店*3でパンドカンパーニュを買って、ホテルにもどってパンといっしょに夕食としました。
やっぱり、おいしい。
バーパテは野菜が沢山入ってるだけあって、臭みもまったくなく軽い食感で塩味も完璧。
茄子のペーストはほんのりトマト味で、とろりとしててぱくぱく食べちゃった。
ここのキッチンはお店そのものより大きくて、(といってもお店自体がほんとに小さいから、普通にくらべれば小さなキッチンなんだけど)壁がシックなオレンジ色で、使い込んだ感じの調理器具がそれぞれの居場所に具合よくおさまってる感じで、すごく好きなキッチンでした。
こんなところで料理したいなあ。一日いても飽きないよ、きっと。

Pate屋

東京都世田谷区玉川田園調布2-12-6
tel.03-3722-1727(「えんがわ」は03-3722-5007)
営業時間...AM11:00-PM6:00
定休日...月曜、第2火曜日、祭日(他に夏休みと冬休みあり)

*1:「野菜が沢山はいっています。そのままトーストに、また生クリームとブランデーでゆるめてカナッペにお使い下さい」と「Pate屋の品々」というしおりに書いてありました

*2:「魚、トリのソテーにソースとして、またスパゲッティやガーリックトーストにも最適」と同じくしおりに

*3:パン屋さん。銀座のプランタンの地下にもありますね