万寿

今回の旅行のもうひとつの目的はこの店に行くことでした。
荻窪(というか井荻の方が近いのかな)の住宅街の中のケーキ屋さん。
今回はなんか「住宅街の中の小さなお店」ばかりですね。
以前にここの近所に住んでいたこともあって、多分ほとんどの種類食べてると思うんですが。
どれもお家でお母さんが作るスタンダードな焼き菓子、という感じ。
どれも香料やお酒などはほとんど入ってなくて、粉やたまごやバターなどの素材の持つ素直な味のケーキ。
荻窪の駅から青梅街道を四面道に向かって歩き、そこから井荻の方に向かって環八を北へ歩いた先の住宅街の中。
途中「あれ?道間違えたかな?この道のはずなんだけど」と見覚えのない風景に不安になりつつも歩いてゆくと、看板をようやく発見。
見覚えのない風景だと思ったのは、当時あたしが住んでいた家はもう取り壊されてなくなっていたからでした。
お店のご主人もお父さんから息子の代になっていて、でもケーキは同じ味。
お目当てのボストンクリームケーキは売り切れていて買えなかったけど、(まだ1時半だったのに!)レモンクリームケーキやフルーツケーキ、バナナケーキを買いました。
ここのバナナケーキもシンプルな丸いバナナケーキなんだけど、焼き菓子なのにフレッシュなバナナの香りがぷうんとして、甘さが絶妙で、冷やして食べるとしっとりとした生地が少し締まった感じになって、ほんとにおいしい。
「大学のときここの近所に住んでたんですよー」と息子さんである今のご主人と少しお話をして、帰りにマドレーヌをおまけにいただきました。
帰り、荻窪駅までの道を歩きながら我慢できず、オムレットという丸いスポンジ生地にバナナと生クリームと季節のフルーツ(キウイとピーチがあって、あたしはピーチを買いました)をはさんで半分に折ったケーキを道の途中にあるベンチに座って食べました。
「・・・なんで、たったこれだけなのにこんなにおいしいの?」
はじめて食べた時の感想とまったく同じ感想をつぶやいてしまいました。
買ってきたフルーツケーキは日持ちもするので、大事に少しずつ食べてます。
また行こうっと。今度はボストンクリームケーキ、あるといいな。

手作りの店 万寿

東京都杉並区桃井1-36-19
tel.03-3399-7626
営業時間 AM9:00-PM6:00
定休日 日曜、木曜、祝日