ブルーチーズ!

妹が友人から教えてもらったという「ブルーチーズとバナナ」のお茶うけ(?)を作ってくれたので、コーヒーと一緒に写真を撮ってみました。
これはブルーチーズとバナナをさいころに切ってオリーブオイルと黒胡椒とで和えたもの。
教えてくれた友人はコーヒーと一緒に、と教えてくれたそうですがワインに合いそうな味。
妹ははちみつも少し加えたそうです。
ブルーチーズとフルーツやはちみつって合うからね。
チーズの臭みが消えて、こくが出るというか。
バナナも合うけど、桃や洋梨やりんごでもおいしいと思うな。
ブルーチーズは何でも好きだけど、好きなのはスティルトンゴルゴンゾーラロックフォールかなあ。
以前ロンドンのチーズ屋さんでスティルトンを買った時、缶詰のイエローピーチを薄くスライスしたものとサンドイッチにするとおいしいよ、って言われて作ってみたけどおいしかったよ。
パン(個人的には全粒粉のパンが好き)は薄くスライスして軽くトーストしたものが合うと思う。
簡単でおいしいのは、ペンネゴルゴンゾーラ
小鍋に生クリームをあたためて、ゴルゴンゾーラをくずして溶かすだけ。
ペンネをゆでてこのソースと和えて、食べる時に黒胡椒を好きなだけひいてかけます。
ゴルゴンゾーラは好みだけど、あたしはドルチェよりピカンテのほうが好き。