丑の日には早いけど

昨日の夕ごはんはうなぎでした。
こどもの頃から行っているうなぎ屋さんの「西本」
ここはバス停の目の前のお店で、バスに乗っていても前まで来るとバスの中までうなぎの蒲焼きの匂いが漂ってきて、夕方だと滅茶苦茶お腹が空くんですよねえ。
古いお店で、店の中に入るとテーブル席もあるんですが日本庭園をはさんで奥にはお座敷も。
名古屋のうなぎは焼く前に蒸さないので、関東のうなぎより歯ごたえがあります。
慣れだとは思うけど、うなぎはやっぱり関西風のほうが好きだなあ。
西本に来たら中詰め丼だけではなく、やっぱり「う巻き」と「うざく」も注文。
う巻きは甘めのふわふわの出し巻きの中に蒲焼きをきざんだものを巻き込んであるもの。
うざくは蒲焼きときゅうりの薄切りの酢の物。
どっちもおいしかったー。

西本

名古屋市東区山口町1-6-14
052-936-0646
11:00am-3:00pm, 5:00pm-8:30pm
定休日 日曜