2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青空の卵

先週の金曜日、会社の帰りに三省堂をぶらぶらしてたとき何となく目について買った本。 殺人事件は出てきませんが、ミステリー。それも主人公は引きこもり(気味)のプログラマーで帯のキャッチコピーが「ひきこもり探偵」(笑) まあ、ミステリーの世界にはR…

秋の空気

先週までは雨のせいか空気が冷えていても、湿度のせいでなんかすっきりしないお天気だったんだけど。 雨がやんだら秋の空気に入れ替わるという天気予報どおり今日はいつもの秋。 ほんの2-3℃気温が下がっただけなのに、それだけで食べたいと思うものって全然…

MADE IN LOVE

今聴いてるのは、これ。かっこいいです。MADE IN LOVE(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: TRICERATOPS出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/10/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (28件) を見る

東京するめクラブ 地球のはぐれ方

村上春樹さんと吉本由美さん、都築響一さんの3人であちこちに行って、その旅レポート。 でもこの3人なので、普通に旅レポートにはなってません、もちろん。 場所は熱海にハワイ、江ノ島にサハリンに清里。もうばらばら。 最初の章が「魔都、名古屋に挑む」・…

途中

見た目だけじゃなくて、味の秋もねということで栗の渋皮煮に挑戦中。 鬼皮をむいて、あく抜きをして、それから何回かゆでこぼして、栗をきれいにそうじして、シロップで煮るとできあがり。 手順自体は簡単なんだけど、とにかく時間がかかるんだよね。 鬼皮は…

小さなフランス料理の本

レストランで食べるフランス料理ではなく、家で作るフランス料理。 なので、材料にはわざわざ買いに行かなければならないようなものはほとんどないし、おいしい塩と胡椒、オリーブオイルとワインビネガーが基本。あとは作りたい料理に応じて好みのハーブがい…

練り切り

やっと空気がひんやりして秋のお菓子を食べる気になってきました。 和菓子でも洋菓子でも、まだ暑い時から栗のお菓子などいろいろ見かけてはいたんだけど、やっぱり秋のお菓子は秋になってから食べたい。どの季節のお菓子もそうです。 写真は菊の練り切りと…

Kiss&Ride

中塚武さんの音楽はダンス・ミュージックだけど、カラフル。 ダンス・ミュージックは何でも好きなんだけど、音がきっちり刻んであってメロディーのきれいな曲が好き。 彼の曲は、踊れる曲もまるでジャズって曲も、ちょっぴりしんみりした曲も、いろんな音が…

シュークリーム?

ピエール・エルメのマカロン・ストラップの時にも、普段は全然飲まないペットボトルの紅茶を何本も買う羽目になりましたが*1、今回のお菓子シリーズもかなりかわいい。 シュークリームもだけど、クリームサンド・チョコビスケットがとってもリアル。オレオと…