2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まっちんのおやつ会

先日の日記「岐阜散歩」のところでもちょっと書いた、今週で閉店してしまうCafe COCONですが、そこで急遽昨日行われたイベント「まっちんのおやつ会」に行ってきました。このイベントは和菓子職人の「まっちん」こと町野仁英さんが目の前でいくつかのおやつ…

常懐荘アートマルシェfinal

先週の日曜日、友人のお誘いで「常懐荘アートマルシェ」というイベントに行ってきました。常懐荘というのは愛知県小牧市の久保山に昭和8年に建てられた、愛知高等女子工芸学校(現在の愛知産業大学)を設立した竹内禅扣氏が晩年を過ごした和洋折衷の家の名前…

岐阜散歩

久しぶりの友人とごはんを食べようということになって、それならお天気もいいしと散歩がてら岐阜へ。名古屋に住んでいるんだけど、電車で20分くらいで行ける岐阜の街は魅力的なお店が多いのでちょくちょく遊びに行ってます。街もJRの岐阜駅から北に向かって…

編みものまわり

今までもちょこちょこ編んでいたけど、やっぱり空気が冷たくなってくると「さあ今年は何を編もうかなあ」という気になる。本屋さんにも今年の編みものの本が並ぶようになってきたし、毛糸コーナーの種類も一気に増えるし。 編みものの本もここ何年かでかなり…