2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下田直子の刺繍

今、気になってる本はこれ。刺繍とバッグの作り方の本。 この本の中のおっそろしく手の込んだ刺繍は無理だけど、美しいものを見る、というだけでもいいやと思って買いました。 今、バッグを作ってるのでこの人のパターンは参考にしてます。下田直子の刺繍―TH…

近況

忙しい・・・ 仕事で忙しくしてました。 上司がインドに出張に行っていて、そうなると帰ってきてごはんを食べてちょっとぼー・・・としてると「うわ、もう寝なくちゃ、だよ?!」って感じに日々が過ぎてゆくので。 あたしは貿易関係の会社で働いていますが、…

Kinki Single Selection2

今日いちにち聞いてたのはこれ。 昨日、KinkiのドームツアーのDVDを妹と見ていて、最初は「男前を見て癒されよう!」とか言ってたんですけど、(なんってアタマ悪そうな理由なのか・・・)見てるうちに「・・・すごいなー・・・プロフェッショナルだなー・・…

僕とみづきとせつない宇宙

この本を久しぶりに思いだしたのは、主人公のみづきがとにかくモロゾフのプリンを食べてる。 そして、きれいに洗ったガラスのカップがキッチンに積み上げられて、今にも倒れそうなタワーになってる、という描写があります。 平中悠一はデビュー作のShe's Rai…

モロゾフのプリン

あたしにとって、プリンと言えばモロゾフのプリンです。 ほんとにちっちゃい頃からプリンと言えばモロゾフのプリン、食べてるからね。 それもガラスのカップに入った方のカスタードプリン。 そりゃパステルの「なめらかプリン」もおいしいし、こないだ食べた…

Rio Bossa

今日聞いてたのはこれ。 これが似合う季節ももう少し。リオ・ボッサアーティスト: 小野リサ,PAULO BARBOSA,IVAN LINS,DORIVAL TOSTES (JUN) CAYMMI,ARY BARROSO,EUMIR DEODATO,CLAUDIO JOSE MOORE NUCCI出版社/メーカー: BMGインターナショナル発売日: 2000/…

日々あれこれ

Nona Reeves@ELL fits all 9/20に名古屋であるノーナのライヴ。 一般でチケット買ったのに、思わず目を疑ったくらい良すぎる整理番号。 「・・・売れてないのかなあ・・・」ちょっと不安になっちゃいましたよ。 東京なんか追加公演も決まったくらいなのに。 …

今日の夕ごはん

最近「なんだか秋みたい」と夕方に思うことが多くなりました。 まだまだ暑いんだけど、夕方に吹く風とか空の色とか。 夏の、クリアなブルーに白い雲じゃなくて、薄い水色に白とグレーの刷毛でさっとはいたような雲。 何だか今年は秋が来るのが早いなあ。 夏…

毎日パンのあるくらし

今日SEANTで買った本。 これは南阿佐ヶ谷にあるBAGELというパン屋さんのオーナーとパン職人姉妹、宮本麻紀・早苗さんの本。 6月にここのベーグル食べて、おいしいと思っていたので思わず買ってしまいました。 というのも、プレーンベーグルのレシピが載って…

a little day off

お休み4日間のあとなので、当然と言えば当然なんですが積み上がってる仕事。 少しシフトダウンして日常に軟着陸しないと週末に倒れることになりかねないので、とにかく急ぎの仕事のみ片付けて早めに退社。「頑張ること」と「仕事をする」ことは必ずしもいつ…

Singles

今聞いてるのは、これ。 今週は、週末に棚の整理をしていて奥から見つけたCDを聞いてます。シングルズアーティスト: フリッパーズ・ギター,double K.O.corporation出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1995/05/25メディア: CD購入: 6人 クリック: 57回この商…

料理歳時記

「いまや、まったく忘れられようとしている昔ながらの食べ物の知恵、お惣菜のコツを、およそ400種の材料をとりあげて四季をおってあますところなく記した、日本の「おふくろの味」総集篇」と表紙の内側のコピーには書いてありますが、この本の初版は1977年。…

生ハムと桃のカッペリーニ

今日の晩ごはんは、まだお休み中の妹が作ってくれました。 冷たい桃と生ハムのカッペリーニ。別名エンジェルヘアという細いパスタ。妹の友人からのレシピで、味は塩・胡椒、オリーブオイルとパルミジャーノ。上にミントの葉っぱをぱらぱら。 生ハムとフルー…

MINI SKIRT

今聞いてるのはこれ。 本棚の整理をしていて見つけた、奥のほうに置いてたCDを今日は聞いてました。 これはその中の1枚。ミニ・スカートアーティスト: 加地秀基,カジヒデキ,神田朋樹出版社/メーカー: ポリスター発売日: 1997/01/29メディア: CD クリック: 32…

テオブロマのショコランジュ

妹の東京おみやでもらったテオブロマのショコランジュ。 これはシロップで煮たオレンジの丸いスライスに、ビターチョコレートで半分だけコーティングしたもの。 もともとここのオランジェット*1は、ショコラティエに行けば必ずオランジェットをまず買うくら…

紀ノ国屋のベーグル

世間はお盆休み。あたしはずっとひきこもり休みです。 先週万博行ったせいか、しばらく人が多くて暑いとこはほんと行きたくないのです。 好きな音楽かけて、本を読んで、お昼寝。 お菓子焼いて、自転車で散歩して(暑いけど、人が多いってことはないので)シ…

少年は荒野をめざす

ずっと長い間見て見ぬふりしてた(でも横目で時々見てた)くしゃくしゃの本棚の整理を今日はやるから!と思って、あっさり挫折した原因になった本。 「うわ、こんなとこにあったんだ」と1巻を開いたら、もうだめでした。(だって6巻もあるんだもん) 片付け…

FULL COURSE OF POP SONGS

今日の「なんとなくいい気分」はクノシンジくんのこのアルバムがかかっていたからだな、と思います。 夕方からなんとなくradio-iをつけてたら、クノシンジくんがゲストでライヴで歌ってたんですよ。 「月のシャーロット」と「Happy?」 それでラジオのあと、…

アップルチップ・スコーン

今日のおやつはアップルチップ入りスコーン。 アップルチップはりんごをきざんだものをシロップで煮て乾かした感じのもの。 お菓子の材料売り場にたまにあります。 今日のスコーンはりんごに合う全粒粉で焼きました。素朴な感じです。 アフタヌーンティーと…

自分のためにできること

タイトルは料理本っぽくないけど、レシピブックです。 マクロバイオティックをベースにしたレシピ。 自分自身はベジタリアンでもないし、マクロバイオティックのごはんだけ、は絶対無理だと思うけど、たまにちょっと暴飲暴食で身体が変だな、ってときにこの…

万博でごはん

愛・地球博に行ったといっても、パビリオンなどは炎天下2時間並ぶなんてそんな根性はないので、最初から企業館は見るつもりはありませんでした。 なので、外国館をさらっと見たという感じです。とにかく会場はとてつもなく広いし、自分の見たいところをかな…

堂島孝平@Twilight Concert EXPO2005

行ってきました。愛・地球博のTwilight Concertに。 暑いとこ、人が多いとこがとにかく苦手、けど今日は行ってほんとによかったです。 とってもリラックスして、聴きたい歌をじっくり聴くことができたので。 まず、set listは以下。 Thank You Music 黄昏エ…