テオブロマのショコランジュ

妹の東京おみやでもらったテオブロマのショコランジュ。
これはシロップで煮たオレンジの丸いスライスに、ビターチョコレートで半分だけコーティングしたもの。
もともとここのオランジェット*1は、ショコラティエに行けば必ずオランジェットをまず買うくらい、オランジェット好きなんだけどその中でもベスト3に入るくらいおいしいと思ってるんですが、このショコランジュ、もっとおいしいかも。
スペイン産のオレンジの香りが、シロップで煮込んでるはずなのに口に入れるとふわーっと香って、そこにビターチョコレートの香りが重なってくる。
「・・・おいしーい・・・」
ビターチョコレートって言っても、オランジェットのビターよりもほんの少し甘めのビターチョコレートなんだけど。カカオの産地も違うのかな。
ここのアーモンドクリーム入りクロワッサンももらったので食べたけど、「これ、ほんとにクロワッサン?」ってくらいずしっと重い。
切ってみると中にはたっぷりのアーモンドクリーム。表面にどっさりアーモンドスライス。
結構大きめなので、「1個は食べられないね」なんて言ってたんですけど、クリームは軽くて食感は重くないんです。(つまり食べた)これもおいしかったー。

*1:オレンジの皮を棒状に切ってシロップ煮にしたものにチョコがけしたもの