2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Country Desserts

あたしのこころの師匠、Lee Baileyさんのデザートの本。 いろんな人のいろんな料理本を見ても、最後の最後にはこの本にあたしがお菓子に望むものがすべて詰め込まれている、と毎回思います。 こんなお菓子が焼きたいなあ。 スタイリングもとても好きな本。Le…

旅行のおみやげ

ベトナムとカンボジアに旅行してきた会社の同僚のおみやげ。 フライド・ジャックフルーツとピーナッツを砂糖で固めたお菓子。 特に甘いピーナッツのお菓子は「こおゆう味って日本のお菓子にあるよなあ」って思いました。 シンプルにピーナッツとお砂糖ででき…

紫いもとクリームチーズのマフィン

「これだ!」っていうのが出来上がるまで、同じものを作り続けてしまうのは昔からです。 大抵、大幅にイメージしていたものとは違うってことはなく、「なあんか違うんだよなあ・・・」と作りなおすことがほとんど。 理想のできあがりのイメージ、食感、味が…

誰がために

彼女が音楽を担当した映画のサウンドトラック。 名古屋では12/10から新栄の名演小劇場で公開されるそうです。 このタイトル曲「誰がために」かなしい曲だったけど、好きだったな。誰がために オリジナル・サウンドトラックアーティスト: 矢野顕子出版社/メー…

矢野顕子さとがえるコンサート2005@愛知県勤労会館

鶴舞辺りを自転車でうろちょろしてたのは、今夜は矢野顕子さんのコンサートに行ったからでした。 毎年12月になると(今年はちょっと早いけど)この勤労会館である、さとがえるコンサート。 「去年も友人がチケットをとってくれて見に来たんだったなあ。 もう…

CAFE THE BEST

鶴舞周辺を自転車で走っていて、偶然見つけたカフェ。 友人との待ち合わせにちょっと時間があったし、寒かったのであったかいカフェラッテでひとやすみ。 夕方の半端な時間だったので、人もまばらでのんびりできました。 ソファに座って、天井がガラスだった…

この方は誰?

今日近所を歩いていて見かけたこれ。 とある家の外塀の上に立ってました。 ぐるりと見回しても、塀の上に立っているのはこの像ひとつ。 東の方角を向いています。 沖縄のシーサーのように家を守っているのかな。 そうとしか考えられない仁王立ちではあります…

BOAS FESTAS

お昼間のヘビロテは当然、ノーナ。 今はこれを聞いてます。 そろそろクリスマスアルバムをひっぱりだしたり、衝動買いをする季節だなー。 ここ何年かのベストはカーペンターズのクリスマスアルバム。 この中のMerry Christmas, Darlingって曲がかわいくて大…

24歳女子の悩みって・・・ 「男の人をたてるってどうやればいいんですかねえ?」 は? ボーイフレンドに「もっと女らしく男をたてる行動をとって欲しい」って言われたんだそうです(笑) 「で、今どうやってやればいいのか、いろんな人にリサーチしてるんで…

かぼちゃのマフィン

最近、試作の日々。 この材料をこう変えたら、多分粉の配合がこれじゃ多いから、とするとこのヨーグルトを少し増やして・・・って感じであれこれやってます。 先週近くのパン屋さんでそこのパンにも使ってる「粉のミックス」を買ったんですよ。 玄米粉、はっ…

ハワイ発 フラのある生活

ハワイは行ったことないけど、行ってみたい場所のひとつ。 この本を読むとハワイに行ってみたい、とさらに思います。 トラベルブックじゃないんだけど。 タイトル通り「フラのある生活」、フラとフラにまつわるさまざまなことについて書かれた本。ハワイ発 …

ポークビーンズ

ストーブを出すと作る豆の煮込み。 実家でもこどもの頃からストーブが出てくるとあらわれるおかずでした。 ストーブとセットで刷り込まれてるからか、ストーブを出してくると作ろう、と反射的に思います。 ベーコン*1と玉ねぎ、にんじんをオリーブオイルで炒…

気になるおやつ

食べてみたいなーと気になっているおやつ。 それは和菓子処 清野のパスティシュ・デ・ナタというポルトガルのエッグタルトと開運堂の「白鳥の湖」って名前のポルポローネ。 パスティシュ・デ・ナタはロンドンに居たとき、Cafe Aromaってカフェがロンドンのあ…

夢見たまま 街で踊れ!

昨日フライングゲットしてきたNONA REEVESのLOVE ALIVE。 最初i podに落とすためにPCで読み込んでたとき、「おー、結構ラテンなのねー。うん、確かにパーティ・チューンだなあ」と思いました。 けど、これ作ってるときの郷太くんの日記を読んでたとき、もっ…

日曜日のお昼ごはん

今日はお昼ごはんらしいお昼ごはん。 野菜スープにサンドイッチ。 玉ねぎや金時にんじん、きゃべつ、ひよこ豆のシンプルなスープにトマトとケッパーも入れて少し酸味のあるスープ。 仕上げに少しサンドライドトマトのペーストも入れるので、トマト味かな。 …

冬色の果物

写真だとすごくたくさんあるように見えるけど、SSサイズのみかんの「こみかん」 ネットの蜜柑屋というショップで買いました。 今年の始めに蜜柑のはちみつを買って、それが蜜柑の香りがふんわりするとってもおいしいはちみつで、蜂蜜がこんなに美味しいなら…

エルサルバドル・モンテシオン

一昨日買ったコーヒー豆の名前です。 家から自転車で10分くらいのところに自家焙煎のコーヒー豆を売ってるお店があって、時々買いに行きます。 最初は自転車で栄に抜ける道を走ってて、「・・・なんかコーヒーのめちゃくちゃいい匂いがする!」と思って、自…

バジル氏の優雅な生活

古本屋で見つけて、買ってしまいました。 1巻から4巻までしかなかったんだけど。こどもの頃、全巻持ってたんだけど引っ越ししてるうちになくなっちゃったんだよなあ。 舞台は(多分)1900年代初頭のロンドン。 主人公の有閑貴族のバジル・ウォーレン卿とその…

センチメンタル・シティ・ロマンス

気温が低くなって、吐く息が白くなると聞きたくなる「せつないせつない冬の歌」センチメンタル・シティ・ロマンスアーティスト: 堂島孝平,宮田繁男,重実徹出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1999/12/01メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る

最近思うこと

オリオン座 さっき窓を開けた時に見つけました。オリオン座。 冬の星座ですよね。 まだ秋も堪能していない気がするのに、もう冬なんだね。空は。 でもあと1ヶ月もしたら、クリスマスだから当然か。 早々と忘年会の話もちらほら聞こえはじめたし。 冬は寒いか…

Debut

彼女の、スウィートなんだけど、甘ったるくない声が好き。 どれも全部いいんだけど、favourite thingsをしりとりでつなげた「私のお気に入り」とノーナの郷太くん作曲の「It's a short life」が好き。なんかむかーしのアメリカ映画のなかの曲みたい。 それに…

スクラップ帖のつくりかた

スクラップブックはかれこれ20冊近くあります。 雑誌を捨てる前に気に入った写真だけ切り取って、ノンジャンルで貼ってあるもの。 これは写真だけ。食べ物や雑貨、洋服など。(といってもほとんどが食べ物の写真) もうひとつはページごととっておきたいもの…

中華粥

寒くなると食べたくなるもの。 特に朝、あったかいもの食べたいなあ、と思うので時々夕ごはんのあとに作ります。 作り方は簡単。 大きな鍋に骨つきの鶏もも肉(または手羽先)、しょうがをひとかけ、塩少し、お米と水を1:10の割合で入れて火にかけます。 あ…