ポークビーンズ

ストーブを出すと作る豆の煮込み。
実家でもこどもの頃からストーブが出てくるとあらわれるおかずでした。
ストーブとセットで刷り込まれてるからか、ストーブを出してくると作ろう、と反射的に思います。
ベーコン*1と玉ねぎ、にんじんをオリーブオイルで炒めて、そこに大豆の水煮*2と水、トマトの水煮缶、月桂樹の葉っぱも1枚入れて煮込むだけ。
コンソメを入れてもいいけど、ベーコンからうまみが出るし入れなくてもよし。
ストーブにのっけて、時々焦げ付かないようにかき混ぜるだけ。
とろみが出ていい感じに煮詰まったら、塩胡椒で味を整えます。
このポークビーンズは少し甘めのほうが好き。*3
好みでトマトケチャップを入れても。
パンと一緒に食べてもいいし、ごはんにかけても。
鍋いっぱい煮て、最後に残った分にカレーペーストを混ぜて食べるのも好きです。
今ストーブの上でぐつぐつ煮えてるところ。

*1:あたしはかたまりのものを5mm角に切ったものを使います。

*2:今日は乾燥の有機大豆をもどしてゆでておいたものを使用

*3:なのでイギリスに住んだとき、ポークビーンズの缶詰はあたしにとっては懐かしい食べ慣れた味でした。まあ、確かに甘いですけど。キライなひと、多いよね。