紫いもとクリームチーズのマフィン

「これだ!」っていうのが出来上がるまで、同じものを作り続けてしまうのは昔からです。
大抵、大幅にイメージしていたものとは違うってことはなく、「なあんか違うんだよなあ・・・」と作りなおすことがほとんど。
理想のできあがりのイメージ、食感、味が完璧にある状態で作り始めるので。
紫いもクリームチーズは合うはず、と思っていて、でもマフィンの生地との相性はどのレシピが合うのかなあ?ってところから、自分の持ってるマフィンのレシピを総動員。
バター、マーガリン、オイルのどれで作ろう?
オイルだとしたら、オリーブ、ヘーゼルナッツ、くるみ、紅花?
砂糖はグラニュー糖にするか、きび砂糖にするか、それともはちみつにしようか?
はちみつはみかん、クローバー、栗、れんげ、オレンジフラワーのどれが合うかな。
黒糖を少し混ぜてもいいけど、メイプルシロップだと紫いもの甘みと合わないかな。
ヨーグルトを使ったレシピの方がいいかな、それともミルクでまとめる方?
スパイスを入れるとしたら、シナモンかナツメグ
ほかに何か合うものはあるかな?
粉は全粒粉がいいけど、食感を軽くしたいからコーンスターチ米粉を少し混ぜようかな。
マフィンは高さが出る方がかわいいから、ベーキングパウダーとベーキングソーダを混ぜ合わせて使ってみよう。
表面はグラニュー糖をふりかけて、少しかりっとした感じにしたい。
料理というのは、あたしにとっては材料というピースを組み合わせてゆくパズルのようなもの。
写真がとりあえず作ってみたマフィン。
まだ成功バージョンじゃないけど。
これは、バター+きび砂糖+ミルクの組み合わせでスパイスはなし。
今度はどれで作ってみようかな。