エルサルバドル・モンテシオン

一昨日買ったコーヒー豆の名前です。
家から自転車で10分くらいのところに自家焙煎のコーヒー豆を売ってるお店があって、時々買いに行きます。
最初は自転車で栄に抜ける道を走ってて、「・・・なんかコーヒーのめちゃくちゃいい匂いがする!」と思って、自転車を止めたらコーヒー豆屋さん。
「酸味が少なめで、苦みはでも少しはあった方がよくって、こくのあるタイプ」なんてよくわかんない言い方でもおすすめがちゃんと出てくる。
一昨日は「今時間ありますか?」と言われて、おすすめコーヒーの試飲もさせてもらいました。
「今飲んだコーヒーより苦めが好きですか?酸味はこれより多め?少なめ?」と聞かれ、このエルサルバドル・モンテシオンをすすめられました。
これは豆の説明のカードに「ミルクチョコレートのような」と書いてあって、気になったのでこれに決めることに。
お店のご主人によると、コーヒーの味をチョコレートにたとえてあらわすことがよくあるそうで、(もちろん)実際にチョコレートの味がするわけじゃなく、焙煎が深めで苦みのあるタイプだとダークチョコレートにたとえられたり、あたしが買ったコーヒーのように焙煎は中深煎りで苦みの少なめなタイプはミルクチョコレートって風に。
早速さっき入れて飲んでみました。
ブラックで飲むとすっきりした素直な味。
少しミルクを入れて飲むと、「・・・あ、ミルクチョコレート!」
そう、口にふくんで飲み下した時に鼻にふわっとチョコレートの香りが抜ける。
コーヒーなのに、不思議。

自家焙煎 豆珈房

名古屋市北区金城4丁目17-20
tel: 052-914-9889