最近思うこと

オリオン座

さっき窓を開けた時に見つけました。オリオン座。
冬の星座ですよね。
まだ秋も堪能していない気がするのに、もう冬なんだね。空は。
でもあと1ヶ月もしたら、クリスマスだから当然か。
早々と忘年会の話もちらほら聞こえはじめたし。
冬は寒いからキライって人も多いかもしれないけど、冬生まれのあたしは1年でいっとう元気な季節。
寒くなると、むしょうに外に出たくなるし、自転車で走りたくなる。

話が通じない?

時々出会ってしまう、話が通じない人。
あれこれ手を替え品を替え話をしてみるものの、うーん、通じない。
困ったなあ、なんでこんなにこっちの意図するところとうんと離れたところから答えが返ってくるんだろう?
そのうち、ふと気付いたことが。
以前何かの本で「会話っていうのはお互いの居る場所から叫んでいてもだめ。お互いの間にあるパブリックな場所に、とりあえず出てこないとはじまらない。」という文章を読んだことがあって。
そこは自分の言いたいことだけ言う場所じゃなくて、相手の言うことを聞いてみようかなって思う場所。
それで、最終的にお互いの同意が得られなくてもかまわない。
最後まで聞いて、やっぱりわからないってことだってもちろんあるから。
相手の言うことはわかるけど、やっぱりあたしはこう思う、ってこともあるし。
ただ、相手の言うことを聞いてみようかな、って「思ったこと」は、確実にunderstandingに近づく行為だと思うんだけどな。
今日出会った「話が通じない人」は、話している間ずっと「わからない」「これ以上話しても多分わからないと思う」「多分聞いてもよくわからないから」を繰り返していることに途中で気付きました。
「あ、この人自分の場所から出る気はない、って言ってる?」
うーん、片方だけが「パブリックな場所」に出て行っても「はじまらない」わけか・・・
以前読んだ文章をすとん、とリアルに理解した瞬間でした。
なので、ちょっとおかしくて、こころの中でにやにやしちゃった。

話が通じる!

話が通じる人は、逆に会った瞬間に「パブリックな場所」にお互いに居る気がします。
「うんうん、わかるー」だけじゃなくて、「えー、そういう風に思うんだ?!」って聞くのも楽しい。
違いが楽しくて、同じなのも楽しい。
自分が思ってたことをひっくりかえされるのもおもしろいし、自分の言葉で相手がびっくりしたり考え込んだりするのを見てるのもおもしろい。
「全然違うんだねー!」ってお互い笑っちゃうような。
でも、話は通じる。