日曜日のお昼ごはん

今日はお昼ごはんらしいお昼ごはん。
野菜スープにサンドイッチ。
玉ねぎや金時にんじん、きゃべつ、ひよこ豆のシンプルなスープにトマトとケッパーも入れて少し酸味のあるスープ。
仕上げに少しサンドライドトマトのペーストも入れるので、トマト味かな。
サンドイッチは、ハムときゅうりとチェダーチーズのサンドイッチ。
きゅうりは生のままスライスしてはさむと水っぽくなるので、縦に薄くスライスしたら塩とワインヴィネガーとオリーブオイルでマリネしておいたものを使います。
きゅうりはサワークリームで和えたものをサンドイッチにしてもおいしい。
このときはきゅうりだけ、そしてできるだけ薄くスライスしたブラウンブレッドがあいます。
ちょっとアフタヌーンティー向けって感じになるけど。
もうひとつのサンドイッチはポテトサラダのサンドイッチ。
これはじゃがいもと玉ねぎスライスだけ。
イギリスではスプリングオニオンという、見た目どう見てもねぎ、という丈が20cmくらいのねぎを小口切りにしたものが必ずポテトサラダに入っていて、最初は「ポテトサラダに、ねぎ!?」って感じだったんだけど今ではシンプルでいいなあ、と思うように。
スプリングオニオンは日本のねぎより香りはずっと弱いので、生のサラダなんかに使うものですが。