日々あれこれ

Nona Reeves@ELL fits all

9/20に名古屋であるノーナのライヴ。
一般でチケット買ったのに、思わず目を疑ったくらい良すぎる整理番号。
「・・・売れてないのかなあ・・・」ちょっと不安になっちゃいましたよ。
東京なんか追加公演も決まったくらいなのに。
今度のライヴは新曲も聴けるんじゃないかな、と、とても楽しみなライヴ。

いちじくのコンポート

今日のお昼間TVを見ていたら、「3分クッキング」の週末のおもてなしメニューでした。
シロップで煮て、火から下ろしてブランデーをたっぷり加えて冷やすらしい。
うーん、おいしそう。
あたしはいちじくはワインで煮ることが多いんですけど、ブランデーもおいしいかも。
夏に作るのはいちじくのシャーベット。
これはシロップにレモンも入れていちじくを煮たら、つぶしてそのままフリーザーへ。
固まりかけたら、何度かフォークで混ぜて固めます。
いちじくがとろりとしているからか、ゼラチンを入れなくてもふわっとしたシャーベットに仕上がります。
普通果汁で作るシャーベットはゼラチンも入れないと、かき氷みたいになっちゃうんだけどいちじくだけは別。
簡単でおいしい。もちろん好きなリキュールを入れても。

ハンドメイド・トートバッグ

最近やたらなんだか作りたい病、なんです。
先週、布地と持ち手の皮がキットになった自分で作るバッグのキットをもらって、作ってみたら我ながら良い出来で、あれこれ作ろうと大塚屋*1へ行ったら、夏の布地がセールになってることもあり、いろいろ買い込んでしまいました。
今作ろうと思ってるのは、麻のキッチンクロスのトートバッグ。
ベージュの麻に赤のストライプが入ったキッチンクロスを見つけたので。
裏地をインドコットンとかローンなんかで夏仕様にしようか、これから使うことを考えるとウールとかで冬仕様にしようか思案中。

クレールの刺繍

今見たい映画はこれ。名古屋での公開は10月みたいなんですけど。
映画に出てくる刺繍がラクロワってちょっと見てみたいな。
この映画のサイトもキレイで凝ってましたよ。

*1:名古屋・千種にある布地屋さん。名古屋でいちばん大きいのでは。ちょっと前に改装して布地の種類がすごく増えました