a little day off

お休み4日間のあとなので、当然と言えば当然なんですが積み上がってる仕事。
少しシフトダウンして日常に軟着陸しないと週末に倒れることになりかねないので、とにかく急ぎの仕事のみ片付けて早めに退社。「頑張ること」と「仕事をする」ことは必ずしもいつもイコールで結ばれるものじゃないので。
まだ明るかったので、しばらく行ってなかったお店を散歩がてらひやかして帰ることに。
(それにしても、普通は働いている時間に街をふらふらするってなんでこんなに楽しく感じるのか)
名古屋駅から白川公園のほうへ回って、栄南のSEANTへ。
ここは雑貨屋さんなんですが、リニューアルしてから前よりも少しセレクティブな雑貨屋さんになりました。
アトリエ・ペネロープの帆布の鞄や、銀座にある画材屋さん、月光荘のスケッチブック、fogのリネン、なんかがあるので時々行きます。
静かな店内できれいなものをゆっくり見る、っていいなあ。
自分の内側が深呼吸してる感じがします。
リニューアルしてから、ロシアや東欧の雑貨も増えたのでそれも楽しみ。
東欧の雑貨ってあか抜けないんだけど、そこがまたかわいらしさというか。
おもわずチェブラーシカマトリョーシカ買いそうになったり、アルミの洗面器いいなあ、欲しいなあと思ったりしながら、今日は本を1冊購入。
お金を払いつつレジのお姉さんのTシャツを見るともなく見ていると、ココア色のTシャツの胸に白い飾り文字で、sweet reactionの文字が。
・・・sweet reaction?
よくよく見るとその下にNONA REEVESの文字が。
「あ!それNONAのツアーTシャツですか?」と思わず聞いてしまいました。
街中でNONAのツアーTシャツ着てる人、はじめて見たよ。かわいかったな。